鹿児島市内に国道58号線の起点になる表示板が設置
されていた。終点の沖縄の那覇市までの距離850km
と記されている。バイパスを含むと総延長は879.6km
となり東京―青森を結ぶ国道4号線(836.4km)を上
回り日本ー長い国道になる。
その始まりは鹿児島市で全長は700mしかなくて、その
後は海上のフェリー航路を伝い種子島島内、奄美大島
を抜け沖縄の北端へ入り那覇市まで陸路約240kmで
海上が約70%を占めている。道路を結ぶフェリーなど
が有れば海の上でも国道に指定できるようだ。確か
種子島の西之表港から島間港まで58号線が通っている
がその後、海上での奄美大島までの航路は無いと思うが
西之表港から再び鹿児島港へ、そこから奄美大島へフェリ
ーでの航路だったら行けないこともない。
兎に角「日本ー」の響きはうれしいことである。
話は変わり、杉の置物用の土台の手入れの写真。
ステンのネジ6本追加補強し、サンダー掛けとニス塗(3回)
が終わった。
またまた話は変わり、最近流行りの3分の1理論(?)。
なんでもかんでも物事を3分の1区切って目標を決める。
例えば、自分の場合は老後(年金生活)を3分の1に区切
ってみると60代・70代・80代(いつ迄生きるか分からない
が超希望的観測値。)、それぞれ考えの基とするのは生き
方(社会貢献や健康維持・趣味娯楽など。)で既に3分の1
は終了しているが残りの3分の2(自分的には10年ぐらい
で良いかなと思っている。)の目標。コロナ過の中、取り合
えず手頃なところで趣味娯楽のウクレ演奏とサッカー応援
にすることにした。ウクレレは最近やっと簡単なコードが弾
けるようになったばかりで歌はなし、先生はYouTubeです。
来年の花見「甲突川で桜を見る会」にはお披露目できる
様に練習中。
月と貨物フェリー「ハイビスカス」。
最近の調べたもの。
路線バスの時刻表。
心に効くツボ。
NHKTV放送から。