鹿児島市内に国道58号線の起点になる表示板が設置

されていた。終点の沖縄の那覇市までの距離850km

と記されている。バイパスを含むと総延長は879.6km

となり東京―青森を結ぶ国道4号線(836.4km)を上

回り日本ー長い国道になる。

その始まりは鹿児島市で全長は700mしかなくて、その

後は海上のフェリー航路を伝い種子島島内、奄美大島

を抜け沖縄の北端へ入り那覇市まで陸路約240kmで

海上が約70%を占めている。道路を結ぶフェリーなど

が有れば海の上でも国道に指定できるようだ。確か

種子島の西之表港から島間港まで58号線が通っている

がその後、海上での奄美大島までの航路は無いと思うが

西之表港から再び鹿児島港へ、そこから奄美大島へフェリ

ーでの航路だったら行けないこともない。

兎に角「日本ー」の響きはうれしいことである。

 

話は変わり、杉の置物用の土台の手入れの写真。

ステンのネジ6本追加補強し、サンダー掛けとニス塗(3回)

が終わった。

 

またまた話は変わり、最近流行りの3分の1理論(?)。

なんでもかんでも物事を3分の1区切って目標を決める。

例えば、自分の場合は老後(年金生活)を3分の1に区切

ってみると60代・70代・80代(いつ迄生きるか分からない

が超希望的観測値。)、それぞれ考えの基とするのは生き

方(社会貢献や健康維持・趣味娯楽など。)で既に3分の1

は終了しているが残りの3分の2(自分的には10年ぐらい

で良いかなと思っている。)の目標。コロナ過の中、取り合

えず手頃なところで趣味娯楽のウクレ演奏とサッカー応援

にすることにした。ウクレレは最近やっと簡単なコードが弾

けるようになったばかりで歌はなし、先生はYouTubeです。

来年の花見「甲突川で桜を見る会」にはお披露目できる

様に練習中。

 

月と貨物フェリー「ハイビスカス」。

 

最近の調べたもの。

路線バスの時刻表。

心に効くツボ。

NHKTV放送から。