南さつま市加世田にある武家屋敷群を見に行った。

<写真ー1、2>。

 

 

今月の初めに70回目の誕生日を向けえることができた。

随分と長生きしたものだ、ひと昔までは人生50年とか言って

いたような気がするけど、永いようで短いかな。年金生活も

10年を過ぎようとしている。

70歳からは市の行政サービスの恩恵が受けられる、その

一つは近くの温水室内プール(市営)が無料で利用できるので

先週、早速利用した。その日は1時間の水中ウォーキング

レッスンもあり受講した。毎週月曜日に実施している。

 

今週初めにべランダサンルームの取り付けが済んだ。

<写真ー3、4>。

 

今ままで外に吊ってあった洗濯物を雨と火山灰から守りため

である。急な雨を心配することなく買い物に出かけられる。

 

確定申告の時期になったので、昨日提出書類の作成を済ませた。

毎年、医療費控除(10万円以上の支出があった時。)関係の書類

で鹿児島税務署へ還付(所得税)請求している。