コロナ・ウイリス蔓延で中断していたサッカーリーグが

始まった。Jリーグは来月頃には始まりそうだが、ドイツ

と同様に無観客試合になりそうで、アウェイ試合でお馴

染DAZEN観戦になのが、ちょっと物足りないが始まる

ことは嬉しいことだ。

 

スイカの小玉オレンジの苗が15本中、残りわずか2本

になった。大玉は順調に生育している。

<写真ー1。>

 

10年目で初めて開花したストレチアの花。

<写真ー2。>

鮮やかなブルーとホワイトのコンストラストが美しい。

 

今年の冬、外で育てていたツピダンカスの木がすっかり

弱ってしまった。毎年ビニールハウスか小屋で冬を過ごし

ていたのだが、大きくなり過ぎて入らなくなった。

<写真ー3。>

新しい芽がたくさん付いているので分株して育てる。

かなりの子宝に恵まれる木である。

 

散歩中に捉えた画像。

収穫をむかえたトウモロコシ。

シジミチョウと特攻花。

 

笑われた話。

道の駅の売店で、婦人用の日よけ帽子が陳列されて

いる棚に、おやっと気を引かれる変わった形の帽子が

置いてあった。ゴルフ場でキャディーさんが被っている

ようなプラ素材のヘルメット。手にして被ってみがサイズ

が小さく合わない。横にある布製の帽子の下を見ると、

全ての帽子の下に同じものが置いてあった。

帽子の陳列用のプラ製台だったことがわかった。

アンパン2個だけ買って、その場を離れた。