東京タワーへ🗼行って来ました🗼

10年ぶり位かもしれない~爆笑



周辺の増上寺芝公園も🌳散策🌳したので

そこまでのプチ紀行を書きたいと思いますが

とにかく日射し晴れが凄くて💦焦げたよ~(笑)

で、汗だくで明治座へ行ったという( ̄▽ ̄;)



どの駅からも少し歩くので

迷子にならないよう、1番分かりやすそうな

大江戸線の赤羽橋駅🚞から行きましたグー

地下鉄から地上に出ると、東京タワーラブ

途中、このような史跡が↓↓(歴史好き)
角を曲がると、道の先には🗼東京タワー
東京タワーへの道🗼
といった風情の、一本道✨✨
中に入ると、パネルがお出迎え~チュー
↓↓ハートに囲まれたアートが超可愛い💓
トップデッキツアーに参加したよウインク1並びチョキ
ツアーと言っても団体で回るものじゃなくて
個人のペースで、高層の景色を楽しむ内容ウインク
初めてトップデッキに行ったので💓ドキドキ
このコースだけのウェルカムドリンク
&記念写真を撮っていただきました照れ
トップデッキに到着
見渡す限りの絶景!!
眼下には
これから行く予定の、増上寺が見えます
レインボーブリッジ
遠くに見えるのは。。↑スカイツリー
↓↓こちら側の景色は
ゆうとくんがインスタに載せてた方面かな??
ゆうとくんと同じように撮ればよかったな
と思った時には東京タワーを出た後で(^^;


🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼🗼


メインデッキ

キキララちゃん☆がいました
真下の景色が見れたよ~ド迫力びっくり
ソフトクリーム🍦食べた~いラブ
プレミアムタワーソフトをいただき照れ
そして!!神社⛩️
ここで、ヒット祈願したんだねおねがい

はやウタで見たけど
純白衣装に、ポップなメロディ
爽やかな楽曲で


歌ウマな方達が集まってるから
ハモりや、ソロパートがあるかと思いきや
3人で超ガッツリな、オールユニゾン!!


可愛い振付もあって
アイドルみたいで楽しかったおねがい



東京タワーは
ちょっとした所も煌びやかでキラキラ非日常
EXIT??どうやら地上まで階段で降りれる模様
あ、この階段は…
ゆうとくんが、インスタで載せてた所だ💡
辰巳ゆうとくんのインスタグラム↓↓


まさか、ゆうとくん
階段で地上まで降りたんじゃないよね!?
私は…エレベーターで降りたよ(すみません笑)


野外の写真は、ここかな、駐車場側






久々に行った東京タワーでしたが
メインデッキでは
江戸から東京への変遷が分かる映像があり
興味深かったですし
天気も良く、景色は絶景で、満喫しました


下から見上げる東京タワーもいいねチョキ


そして、増上寺
増上寺越しの東京タワー
良い天気すぎて晴れ光がオーロラみたい
増上寺は、徳川将軍家墓所があり
2代将軍・秀忠公や14代将軍・家茂
家茂公の妻・皇女和宮様のお墓もあり
放送中の大河ドラマ「青天を衝け」では
吉幾三さんが演じていた
12代将軍・家慶公のお墓もありました
↓↓この向こう側が、墓所です↓↓
せっかく来たので拝観(有料)しました
この図を見ると、戦前のご霊廟は
今のプリンスホテルの場所にあったのですね


豪華絢爛なご霊廟は、空襲で焼けてしまい
戦後になってお墓をここに改装したそうです


そう言えば
皇女和宮様のお墓を開けた時に
若い男性の写真が入っていたと
読んだ事があります
夫の家茂公だろうと言われていますね
発掘調査してお墓を移した時の話かな


芝公園
芝公園付近から見える東京タワー
日サロのように肌焼いている人とか
ジョギングしている人や昼休憩の人


東京タワーが近くにある暮らし
いいなぁ🌳都心のオアシス🌳


ちょっと入ると、小山のような散策路が
古墳かな!?古墳見たくて暫く歩いたけど
道に迷い💧時間がないから戻りました(^^;
何せ、この後、明治座が( ̄▽ ̄;)アハハ
芝公園駅に向かう途中、芝東照宮がありました
3代将軍・家光公が植えたという、大イチョウ
天然記念物なんですねびっくり
400年近くもの間
江戸から東京へと移り変わっていく街並みを
大銀杏は、見守り続けてきたのですね。。


そう思うと、ジーンとくる
歴史の浪漫を感じますおねがい
幹に触れて瞑想したい!!
もちろん大切な木なので触れませんでしたが

以上、江戸時代に思いを馳せた
大江戸散歩🌳🌳🌳

夏空と東京タワー


でした~🌳🌳🌳
東京都心には、江戸の痕跡が
いっぱいありますねおねがい
実は私、お城や歴史散歩が大好きなんです
また機会があれば、見に行きたいなウインク


増上寺東京タワーの御朱印
東京タワーでいただいたソフトクリームの

コーン部分の紙が、東京タワーに大変身!!



最後までお読みいただき

ありがとうございますおねがい



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



▼限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう