TODAY'S
 
私って笑っちゃうくらい慌てん坊?


子供は中2。なのにふといくつかの大学のインスタを見てみました泣き笑いそこからHPに飛び、自宅から通えるか?下宿?下宿条件や間取りなんか見てみたり。



でも私って昔から早いと5年前、大体4〜5年先を考えてる。分かりやすいところだとランドセル購入のラン活は、年少で入園してその夏には。

でもこれは2年先か‥‥


あとは当時のママ友と中受の話をしたのも子供が年中くらいだったかと。(中受は結局しないと決めて通塾もなし)



皆さん大学の志望校、もっと言うと国立だと私立だと遠方だとってお金や一人暮らしさせるイメージや資金計画ってどれくらいに現実的に考えるんでしょうはてなマーク


例えば、私立医学部とかでなければまぁ今考えて貯めてるもので心配はないけど、どこでどう進路変更するかも分からないから賭けではあると思うんですよね不安


教育に携わっている時も、学生たちから奨学金返済の大変さも聞いていたし、職場の同期や同期の旦那さんなんかも奨学金を未だに支払っていて大変なんて数年前に聞いていたし。



自分は幸い、なんの心配もなく当たり前のように免許を取らせてもらえたり、免許取る前から車を買ってもらったり、海外研修(短期留学)もさせてもらいましたにっこり

兄は1浪1留しかも私大。私も私立。妹は私立高校。教育費‥‥我が親ながらすごい‥


親になってその有難みを本当に強く感じるし、叔母から昔【親にやってもらったことは自分が親になってもやってあげなさい】って言われていたので、しっかり貯金もしていますが立ち上がる


これが東京の大学とかだとどうなるんですかね。数年23区内に住んでいたけど、家賃や駐車場代が高くて、大阪に引っ越してきてどれも安く感じて金銭感覚がおかしくなっていた時があったんですよねあんぐり


でも1番は、子供が希望する大学(土地)で学ばせてあげられるようにしなきゃなってことです。


なんか取り留めのない締めになってしまいました爆笑