TODAY'S
 
公立受験変更素案


●「特色入試」の導入


 募集人数のうち一部を「特色枠」として設ける。


ボランティアやクラブ活動など受験生の経験や特徴などを加味して選抜する案。


 ●「選抜日程」の変更


 例年2月中旬に実施している【特別選抜】と3月上旬に実施している【一般選抜】を一本化して入試を2月下旬に設定する案。 


●複数校志願の導入 


第一志望が不合格でも、第二志望の学校で再度合否判定を受けられるようにする案。




私立無償化で私立に流れた24年度公立入試花日程変更だけかと勝手に思っていたら、特色入試や複数校の判定導入ってかなり変更されそうな感じの素案びっくり


卒業式後に合否発表っていうのはホントになぜだろうと思っていたし、先輩方の目まぐるしいスケジュールを見て変えてほしいなと思っていたから、この点に関しては新たに導入されるであろう年代だけどホッとしていたのに…



複数校判定となると、もちろんチャレンジ受験も増えるだろうし、思っている以上にしっかりと第1希望校の当日点を取れるように仕上げないといけないということかな?


他にはどんなデメリットが考えられるんだろう