春休み旅行 @宮城・岩手



この1年、子供の定期テスト勉強の時に、勉強している横でぼぉ〜っとしているのも申し訳なく(ましてやスマホをずーっとしているのも)


漫画の日本の歴史を読んでいました📖

昔から本は大嫌いおーっ!本屋さんに行くとお手洗いに行きたくなるし、本の匂いが苦手💦



高校生の時、日本史と世界史ダブルの死ぬほどのテスト範囲で半泣きで夜中まで詰め込み暗記したので、とにかく付け焼刃暗記だったので全く身になっていなくて、今大人になって漫画で読み返すと【あぁ〜こういうことだったのびっくりマークびっくりマーク】と、歴史の楽しさにハマっています。

歴女というにはまだ程遠いけど入口に立ったくらい泣き笑い



と言うことで、伊達政宗推しの子供のリクエストもあり仙台と、私がどハマリした奥州藤原氏のお膝元の平泉に行ってきました✨




大阪は暑かったり寒かったり変な陽気だったけど、宮城・岩手はまさかの雪予報⛄旅には慣れているけど、とにかく荷物は最小限が普段からのスタイル。アウターも手袋も嵩張るけど仕方なく持っていきました。



1日目は、瑞鳳殿や仙台城跡などをるーぷると言う周回バスで回りました🚍



2日目は、朝から岩手の平泉へ飛び出すハート



行きだけ高速バスで帰りは新幹線でも良いかなと思いつつも、往復チケットを購入しました。雪予報で人が少なくスムーズに見られたので早い時間で帰ってこられて正解。少し後に高速は通行止めになりました真顔





バスを降りるとすぐに弁慶のお墓。




中尊寺含め一通りまわり、いよいよ✨金色堂✨


ちょうど建立900年の年でした。中は撮影禁止なので、フォトスポットの写真だけですが泣き笑い


金色堂の前では、自動音声ガイド。この中に藤原氏4代が眠っていると思うと感慨深かったです。


チケット売り場の横の施設では、藤原泰衡の首桶とか4代分の枕とか遺髪もありました。




子供が歴史やその土地の文化にとても興味を抱く子なので、こうやってゆっくり文化財を見る旅が出来るので有難いですニコニコ


今回は、春季講習を受けていないので時間があったけど、夏期講習もあるしなかなか旅行のスケジュールが立てにくいw夏は、沖縄の予定。まだ首里城に行ったことがないので行ってみようかなと思います🛩