立体マスク ようやくパターンが整理つきました | 時空を超えて『本当の自分』をクリエイトするガイド&ヒーラー キナリBLOG

時空を超えて『本当の自分』をクリエイトするガイド&ヒーラー キナリBLOG

それぞれがわたしらしく生きるということ…それが
地球にやさしく 自然にやさしく
自分にやさしく 人にやさしく
すべてはひとつ すべてでひとつ
実践実感型ヒーリング屋キナリ
まずは私自身から。
そして必要な方に。

お幸せさまです。

私が手作りマスクを作り始めたのは、かれこれ10年以上前のこと、はじめは 当時園児の娘が園内のインフルエンザ予防時期に子ども用マスクではサイズ感やごわつきですぐに外してしまうことから、可愛くて 本人のサイズに合った少し小さめサイズを作ってあげた!というもの。
そのついでに多めに作って、幼稚園のバザーで出したのがきっかけで、特に冬〜春にかけて頼まれたり、販売してきました。

大人用には短く切りすぎたマスクゴムや可愛すぎる柄ものガーゼ。←この材料での手持ちの在庫はなし 
子どもの成長、自分の変化とともにガーゼは無地に。
カラフルな色の力も好きだけど、生成りの天然の素材の力も好き。
染めをする友人との出会いもあり、素材としてロールで買ってあったものがあるから提供できるという現状もありマスが、今回 手元にある材料でできるマスクのパターンということで立体マスクを作ってみました。


こだわりの素材で言ったら、ヘンプリネンの両面も捨てがたいが… 材料代と需要を考えると…


オススメは 
ヘンプコットンとオーガニックコットンのダブルガーゼ合わせ ↓


他にも、
ベルギーリネンとコットンのカラーダブルガーゼの合わせ ↓


コスト重視
綿100%のこだわり晒し×コットンのカラーダブルガーゼの合わせ↓


ヘンプコットンの晒し(生成り)

ベルギーリネン(生成り)

コットン晒し

オーガニックコットンのダブルガーゼ(生成り)

コットンのカラーダブルガーゼ(無地、色チョイスは気まぐれ)※色を味方に 虹色シリーズ



サイズ感↓



ゴムがないので、Tシャツヤーン(ポリエステル)で代用。
ゴムが良い方は ソフトの平ゴムに変えてサイズを合わせて縫ってしまうのがいいと思う。





マスクの委託先:
中伊豆の3B coffeeさん
伊豆長岡のaroma  yoga  studio SHRIさん

ぜひコーヒーやヨガと一緒に