遺品整理 着物 | * あそぶごころ *

* あそぶごころ *

いくつになっても
あそび心で学ぶ、楽しみながら生きる…
大切にしたい『あそぶごころ』

 

 

 

おはこんばんちは💕

 

 

今日は朝の9時くらいから

 

ちらほらと

 

雪が…

 

皆様の地域はいかがですか?

 

滑って転ばないように

 

しましょうね~~

 

それは、わたしだけか…(笑)

 

 

母が亡くなり

 

今年の3月で

 

丸3年。

 

当時は捨てられないだろうと思っていた

 

着物を処分しました。

 

それも…

 

1月1日の日に

 

妹と二人で

 

黙々と

 

 

本当は

 

元旦なので

 

何もしない方がいいんでしょうが

 

2人の時間が

 

なかなか合わなくて…

 

ひとりでは出来る量では

 

なかったので

 

突然…

 

やろうか?

 

という話しになり

 

 

 

 

この画像は私たちが引っ越す前

階段下に

 

積まれていた桐の箱

 

ここには

 

祖母と叔母と母の着物が

 

収納されています。

 

ほとんどが祖母と叔母の着物

 

 

 

私たちが引っ越しした後

 

とにかく

 

モノが…(笑)

 

 

整理した後の階段下は

 

 

現在

 

 

 

少々のモノは

 

残っています。

 

 

この場所の活用は

 

考えがあって

 

その作業は

 

また、二人が作業出来る日に

 

する予定です。

 

 

で…

 

着物もすべて処分ではなく

 

私と妹が

 

これはという物のみ

 

形見と残しました

 

 

収納した場所は

 

玄関前の

 

 

納戸に

 

 

 

扉を開くと

 

 

 

 

 

合わせて4箱

 

 

 

 

この箱はすべて満杯ではなく

 

種類分けして

 

着物を入れてます。

 

1箱につき

 

半分くらいかな~

 

 

 

この作業が終わった後

 

ホッとしました。

 

残したい反面

 

なぜか…

 

心に重しを載せているような

 

そんな気分で…

 

 

 

 

遺品整理は

 

とても難しい作業となります。

 

遺品整理をするうえで

 

どのような思いで

 

どのような意識で

 

作業をするか…

 

 

それはそれぞれの考えがあるでしょうが

 

 

 

 

いつか

 

どのような意識で

 

処分したかを

 

まとめてみようかと思います。

 

今日も最後までお読みくださいまして

 

おありがとうございますぅぅ~~~

 

* mii *

 

 

参考にはならないでしょうが…

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村