今日も朝から晴天でした。

 

こんな日は家事に取り組む気持ちも軽い♪

 

朝の洗い物をパパッと済ませ、

洗濯は、

何回も洗濯機を回したくなる欲求を抑えて2回だけ。

 

トイレ掃除をして、花に水をやって、ゴミを出して、

あ、ベッドの下の埃も気になる・・・

 

なーんてしていると、

あっという間に時間が過ぎる。

家事って、どこかで区切りをつけないと

延々とやってしまうんだよなぁ💦

 

で、ひと働きした後は、朝ごはん。

オーブンでリベイクしたパンを二つペロリと完食。

 

自家製レーズン酵母の手作りパン

image

 

その後仕事を何件か処理して、

今日の仕事はひとまず終了。


昼からは駅前のカフェに移動して2時間ほど勉強してきました。

 

気持ちを切り替えるには、

場所を変えるのが手っ取り早い✋。

 

・・・・・・・・・・


この春から

通信制の大学の3年生に編入して「心理学」を専攻中。

 

オンラインSCや通学SCもあるけれど、

基本は自分1人で

 

課題の資料や本を読む

→レポート作成

→試験に合格して単位取得

 

この流れを黙々と2年間やっていくわけで。

 

兎にも角にも、

時間をうまく使って毎日少しずつ勉強していくことが必須。

 

久しぶりの専門的な学びということで、

記憶力、集中力など色々と課題はあるけれど、

何をおいても、

息切れせずに「勉強を続ける」ことが一番の課題。

 

何かの本だったかYoutubeだったかで見てのうろ覚えなんだけど、

続けるには、いくつかの技術(コツ)があるらしく。

その中でも特に、

 

①やめることを決める。

②頑張りすぎない

 

私が心に留めているのはこの二つ。

主婦で、在宅で仕事もしている私にとってはここ大事!

 

何をやめるか、と

変にヒートアップしすぎないこと。

 

やるならとことん!主義になりがちな性分なので、

(つまり、息切れからの離脱コース💦)

 

肩の力を抜いて、

緩急をうまくつけながら、

2年間しっかり走り抜きたいと思います😊

 

 

image

 

レーズン酵母とレモン酵母。

プクプクと発酵中🍋