バルセロナに来たなら、

いやスペインに来たなら

サグラダファミリアはマスト‼️



最寄りの駅からのテクテク歩いて行くとサグラダファミリアが見えてきました。




ウワオー!びっくり

空にそびえ立つ無数の塔

細かい彫刻


圧巻です!







チケットは事前に購入済みです。


まず、入口でアプリをサグラダファミリア公式のアプリをダウンロードするようにと言われました。




看板があります。

QRコードを読み込むと、説明や地図が見れるのだと思います。




私たちもダウンロードしようとしましたが、何せ人が多いせいか、ダウンロード出来ない!




グルグル グルグル画面が回り続ける


もう諦めてそのまま入りました。


行かれる方、事前にダウンロードする事をお勧めします。


まぁ、

ダウンロードしなくても

アプリをみなくても、

全然大丈夫ですが。





外観もすごいですが、中もすごい!




グエル公園といい、サグラダファミリアといい、

こんな建築物の設計って

ガウディ様

あなたの頭の中はどうなっているのー⁈




もうただただ感嘆しながら巡りました。








塔は上の方まで登ることが出来、

私たちは受難の塔を選択。

これも含めて事前にチケット購入しています。



エレベーターで上がる時、降りてくる時の説明がありました。


勿論英語真顔

半分わかったような‥




一緒にエレベーターに乗っていた

アラブ系?のお金持ち風家族のお父さんがしっかり理解していたので、私たちはそのアラブ家族についていくことに。

勝手にアラブ家族と命名指差し










降りる時は狭い細い階段をひたすらグルグル降ります。


途中から、片方の壁が足元しかありません。






わかるかなぁ、

下の方〜まで、ぐるぐる〜って見えます。



こ、怖い‥

ふらっとしたら、奈落の底まで落ちていきそう‥

いや、勿論落ちないだろうけど‥

小さな子供ならスポッと落ちそうです。



ヒェーって言いながら、しっかり手すりを持っておりました。

途中、アラブ家族の美人お母さんもわたしにむかって

怖いよね?(あ、英語です)

って。



うんうん頷く私に

ミートゥ泣き笑い




若い子は、スタスタ降りてましたが、おばちゃん達にはなかなかスリリングで、体力を奪われました。




降りてきて、ベンチに座り一息。




瞑想しているのか、

このサグラダファミリアに

気力体力を全て吸い取られたのか

みなさんここに座ってボーッと一休みされていました。




綺麗なステンドグラスを眺めながら、何時間でも座っていられそうでした。



しっかり休憩して外に出ました。


この日は日曜日


サグラダファミリアの工事もお休みのようです。





え?


え⁈


わかりますか?

クレーンが挟んでいるコンクリート🏗️


この状態で置いておくの?


スポッと落ちない⁈


落ちないんだろうけど、

思わずパチリカメラ




その後夕食に向かいました。



こちらに行きました。



店員さんも優しくリーズナブルで美味しかったです。






1日目終わりー






むくみ対策に、




旅行にも普段使いにも☕️



おばちゃんはツヤがほしい