京都旅行1日目 | きままな毎日

きままな毎日

もう犬は飼えないと思っていたのに、縁あってかわいい2匹と生活しています♡
ふたりとの何気ない日常と日々の暮らしの記録です。

2月22日から2泊3日で京都に行ってきました。

娘と妹と女子3人旅です。

荷物をスーツケースに入れていると

その隣で不安げなふたり。

うぅぅ連れていきたい。

ごめんね。ちょっと出かけてくるね。



京都に到着して、まずはホテルにチェックイン。

その後、ほとんど休まず向かったのは

北野天満宮。

梅が満開とのことだったので行ってきました。

北野天満宮は初めてです。

まずは参拝🙏



そして【花の庭】へ。

かわいいピンクの梅の花がお出迎えしてくれました。




ずんずん先にすすむと

色とりどりの梅が今が見頃と言わんばかりに

咲いていました。

こんな素晴らしい梅の花景色初めてです。



入園料にはお茶とお菓子がついていたので

目の前に広がる色とりどりの梅の花を見ながら

美味しくいただきました。


七軒だんごというお団子が

とてもいい匂いを放ちながら(焼いていました🍡)

売っていたので買ってみました。

やわらかくてとても美味しかったです。



その後更に奥まで歩いて梅鑑賞。




梅の花をこんなにじっくり見たのは、

もうアラフィフですがこれが初めてです☺️



北野天満宮に着いた時間が遅かったので

花の庭を閉園時間まで楽しみました。


北野天満宮を後にして お次は夕食タイム。

1日目はこちらで夕食にしました。



まずは乾杯🥂




鯛と九条葱の塩鍋



柚子がどーんと1個入った

葱ゆず雑炊。

とても寒い日だったので

このグツグツ感が嬉しかったです。



西京味噌漬け豚ロース



グラタン



どれもとても美味しかったです。


夕食後

どうしてもケーキが食べたくなって

通りがかったケーキ屋さんに行きました。

【パティスリーフクナガ】というケーキ屋さんです。

ウィンドウに並ぶケーキが

とても可愛らしくて美味しそうで

素通りできませんでした。


ボリュームあるフォルムなのに

甘さ控えめ軽い口当たりで

食後にもかかわらずペロッと食べられました😋

なんならもう1個食べれそうなくらいでした❤️



京都旅行良いスタートになりました。