無添加なおやつ



私がよく購入する無添加のお菓子をご紹介
します。

特に避けたい添加物は、
・乳化剤…界面活性剤と同じ
・植物油…血糖値が上がる、炎症を起こす
・ぶどう糖果糖糖液…血糖値が砂糖の10倍
 上がる

お土産に持って行くのは、ユーハイムの
お菓子かウエストのクッキーをを持って
行くことが多いです。

 ユーハイム









 銀座ウエスト



ウエストのお菓子は材料がシンプルで
ガレット、サブレスト、アーモンドタルト
など添加物を使わないものが多いです。

原材料一覧表


 グリコ 井村屋など



グリコの牧場しぼりもお値段の割に
美味しくて安心な材料を使用しています。


グリコさんのアイスクリームやお菓子は、

ブドウ糖果糖糖液を使用していないものが

多いです。





バニラエキスの製造方法を調べてみましたが

、安全だと思います。


スーパーライフで購入できるビオラルの
アイスクリームはシャトレーゼで製造して
いるかもしれません。

ビオラルの塩せんべいはとても人気で

なかなか購入できません。

ビオラルには他にも無添加のお菓子が

あります。