セブンイレブンのおにぎり

は遺伝子組み換え米ではない


住友化学がモンサントと提携し、つくばSD

という遺伝子組み換え種子で米を作らせ、

セブンイレブンのおにぎり用に販売している

とネットで広まっています。


現在日本ではお米の遺伝子組み換え品は認め

認められていないはずと思い調べてみました

。種子なのでこっそり使っている可能性もあ

りますが。


遺伝子組み換え農産物で

2023年8月 生活クラブ


お米の遺伝子組み換え品は認められていませ

ん。


角川文庫のダヴィンチの記事で、

"住友化学はコンビニ向けに品種改良した

お米をセブンイレブンに供給している。"

とあります。

これがセブンイレブンのおにぎりは遺伝子

組み換え米だと言われているようです。

遺伝子組み換えと品種改良は異なります。

記事では品種改良と言っているが遺伝子組み

換えの可能性があると言っています。

https://ddnavi.com/review/493180/a/


この記事からセブンイレブンのおにぎりは

遺伝子組み換え米だと広まったかもしれま

せん。


探しても出て来ないのでリンク🔗が貼れませ
んが、住友化学も遺伝子組み換え米を否定す
る文書を発表しています。

セブンイレブンに電話をして遺伝子組み換え
米を使用しているか確認した方もおられま
す。
セブンイレブンの答えは、

"変更する場合もありますが宮城県のお米を

使用しています。

セブンイレブンで販売しているお米は遺伝子
組み換えではありません"
と返答があっだそうです。


品種改良も怪しいかもしれませんが、

セブンイレブンのおにぎりは遺伝子組み換え

米ではありません。


セブンイレブンはコンビニの中でも添加物が
少ない方なので、私はたまに利用します。
あまり陰謀論が強くてもなんですな。