炊飯器にフッ素加工の記載
が無い


1人で暮らす娘のために炊飯器を購入しよう
とフッ素加工していない炊飯器を探してみた
ら、タイガーに「土鍋コーティング」という
のがあるのを見つけました。


説明書きにはフッ素コーティングの記載が無

いし、土鍋コーティングという事はフッ素が

使われていないと思いました。


念のためにフッ素加工していないかタイガー

さんに問い合わせました。



実際に問い合わせたのはこちらの機種です。



すると、タイガーさんから

内なべにはすべての機種にフッ素加工を

施してあります。

と返信がありました。


商品の説明には"フッ素コーティング"と

記載されていません。

土鍋なのでセラミックコーティングしてある

のか?と勘違いしていました。





先日岐阜県で水道からフッ素が検出され、

対策が取られるというニュースがあったので

徐々にフッ素の毒が認知され始めると思いま

す。

フッ素を使用している企業は「フッ素加工」

「フッ素コーティング」の表示を止めている

と考えられます。


みなさまもフッ素加工の表示がなくてもお気

をつけください。



フッ素加工していない炊飯器はほとんど無 

いので圧力鍋の購入も考えました。


こちらの圧力鍋は爆発したという口コミ

があったので止めました。




ステンレスのお釜でフッ素加工無しの

台湾製の電動鍋で炊飯、煮込み料理ができ

ます。


象印の圧力鍋です。