スマホ失明

私の娘は小学校の時にDSゲームをやり始め
てから急激に視力が落ちて、ゲームをする
時間を制限したら視力が戻りました。
私も20歳でパソコンを使った仕事をして以
来、視力はとても悪いです。

「スマホ失明」本のタイトルを見てドキッ
としました。
小さな画面を見ていると寄り目になり、そこ
から斜視、近視になり近視が進んで失明にな
るのでしょう。

失明と盲目は違います。
毎日スマホを見ていたら失明も大袈裟では
なく有り得る事です。
特に小さなお子さまをお持ちの方はお気をつ
けください。

MBAを取得した眼科医が、行動経済学に基づく
対策を推奨しています。


Amazon本の紹介より

スマホで失明」って大げさな、と思ったあなたへ 
失明=全盲、ではありません 
「はじめに」の「ある高校生に起こった悲劇」だけでも読んでください 
 
ある高校生に起こった悲劇 
  
デジタルデバイスの急速な普及による、「スマホ失明」リスク。 
その急増の波は、もちろん、日本にも押し寄せています。 
わかりやすい例が、若い人、特に10代の間で「急性スマホ内斜視」の患者さんが目立つ ようになってきたことです。 
内斜視とは、左右の眼のどちらか、もしくは両方が内側を向いている状態のこと。 
私たちの眼は、近くを見るとき、内側を向く「寄り眼」状態になります。 
このとき、長時間近くのものを見続けて、寄り眼状態が固定化すると、固定化した視線 の先にしかピントが合わなくなります。 
すると、それ以外の場所を見たときに、二重にダブって見えるようになるわけです。 
ちなみに急性内斜視は、もともと近視がある人が、長時間、近距離でものを見続けるこ とで、発症しやすい傾向があります。 
こうした内斜視の中でも、スマホを長時間見続けることで起こる急性症状のことを、私 は特別に「急性スマホ内斜視」と呼んでいるのですが……。 
先日も、私が診療している山口県防府市のかわもと眼科に、 
16歳の男子高校生がやってきました。お母さんに付き添われてきた彼の訴えは、「黒板が見えない」「教科書が見えない」というものでした。 
検査結果に目を通すと、裸眼視力は右眼が0・03、左眼は0・04。すでに近視がかな り進んだ状態です。 
彼はメガネをかけて片眼ずつで見れば、問題なく見えると言います。しかし両眼で見た瞬間に、見えなくなるんだとか。遠くの景色が見えない、授業中に黒板を見ようとすると見えない。教科書やマンガはもちろん、愛用しているスマホも見えない……。 
彼に普段の生活を聞いたところ、毎日、かなり長い時間スマホを見ていることがわかりました。そのため、眼球が内側に寄った状態で固定化してしまい、片眼だけなら対象物にピントを合わせられても、両眼を使ったときにピントが合わなくなっていたのです。 
 
「お子さんの眼は、スマホの使いすぎが原因で、急性内斜視を起こした可能性が高いです。 メガネで矯正が可能か、先ほど試してみましたが、矯正はできない様子です。詳しくはこの病気の専門の先生に聞いてみる必要がありますが、手術が必要かもしれません」 
私がそう言うと、男の子とお母さんの様子がたちまち変わりました。 
単なる近視だろうと思って受診したのに、まさか手術が必要になるとは思ってもみなかったのでしょう。この段階になって、ようやく二人は、「先生、どうすればいいですか⁉」とあせり始めました。 
とはいえ、急性内斜視は「急性」というだけあって、一時的に斜視になった状態なので、しばらく近距離でものを見ないようにして生活すると、症状が軽減することも多いのです。 しかし近年は、スマホによる近業(44ページ参照)を長期間続けた結果、内側に寄った眼 の状態が固定化してしまい、改善されずに手術となるケースが増えています。 
彼の場合も、しばらくスマホをやめても症状は良くならなかったようで、後日、某県の 大学病院で手術となりました。 
ただ……残念なことに、手術をしても、見え方は完全に元通りにはならなかったそうです。彼には、常にものがダブって見える「複視」の症状が残ってしまいました。 
近視の進行からの失明という結末! 
医療現場の実態と最新のデータから 
この危機と対応策を解説 
 
人生100年時代、眼が見えなくなった後の人生をどう生きますか? 


タップしてご覧ください


私が統合医療でお世話になった事のある
本部千博先生の書籍📕です

著者累計80万部売り上げ
夜コンタクトで近眼を治す本部千博医師の書籍
です。


丁度iHerbで目のためのサプリメントが

20%オフになっていました。

口コミではルテインのサプリに効果がある

ようです。