湘南を満喫


友人と湘南へ行ってきました。

通称江ノ電、風情ある小さな電車が走る

江ノ島電鉄稲村ヶ崎駅です。




江ノ島電鉄稲村ヶ崎駅すぐ、

予約制オーガニックレストラン

あら煮亭さんでランチをいただきました。



一つ一つが心のこもった美味しい

お料理です。

お野菜は三ツ葉の他は全てオーガニック、

調味料もこだわっていらっしゃる

そうです。




お味噌汁はヘンプが入っています。

浮かんでいるのは麻の実です。

お味噌が美味しいので、昆布だけの

出汁でも充分美味しいかったです。




平飼いのにわとりが産んだ卵焼き。

お出汁がたっぷり入って、こちらも

美味しい。


あら煮さんは、親切な知り合いの

お宅に遊びに行ったような

とても雰囲気の良いお店でした。



場所を変えて長谷駅近くの、

カフェ麻心へ行きました。

麻をテーマにしたお店です。


ヘンプアイスクリーム





とても眺めが良いお店です。


麻心さんもゆったりできます。



由比ヶ浜

 

友人の小さなお子さんと一緒に

何年ぶりかに海に入りました。(足だけ)

やっぱり海はいいなあ。


夕方は鎌倉へ。


弁財天へ続く参道です




夕食は弁財天近くのあら珠さんへ。




少しずつ楽しめる清涼御膳をオーダー。






ご飯と小さなお蕎麦がつきます。




お庭を眺めながら美味しいお料理を

いただきました。



鎌倉駅の近くに昭和を彷彿とさせる路地裏が

ありました。






どんな人間ドラマがあるのだろう。



帰りに娘のお土産に鎌倉名物では

ありませんが、名古屋の有名店、

弁財天のフルーツ大福を買って家路に

つきました。



久しぶりに幼い子と遊べて

充実した1日でした。