平成25年度卒塾会❀ | 塾長の独り言

塾長の独り言

いつも小学生を相手に人生を満喫している、子育て支援施設経営者の独り言です。

昨日、筑紫教室からひとりの六年生男子が卒塾していった。


当塾スタッフと私は、’卒塾会’を催し、その中で

在塾生たちと一緒に彼との思い出話に浸った(^.^)


彼は、かなり照れながらも、堂々と「卒塾生からの言葉」を述べてくれた。

その姿に感動するとともに、私の脳裏には、6年間の彼との日々が駆け巡った。


いろいろな校外活動の中で、一緒に楽しく遊んだこともあったし、

時には、厳しく指導した事もあった。


この1ヶ月間、DVD作成のため、彼の6年間の写真、動画を見続けていたので、

よけい、その映像が次々とフラッシュバックしてきた...☆






彼もこれから中学生になり、勉強に部活に頑張ってくれると思うが、

「きいく」で過ごした日々を思い出す事があったら、

また、顔を見せてくれると嬉しいな...☆




私は、この事業を立ち上げて本当によかった、と思っている。

自分にとって、こんなにやりがいのある仕事は、他にはないだろう。


人間の成長に関われる、この仕事に感謝したい☆