今日は阪神大震災から29年です


その後、東日本大地震や熊本地震、今年始まったばかりには能登半島地震まで起きて、地震の大きさがどんどん大きくなっていってるように感じるのは気のせいでしょうか…ガーン


能登半島の地震の被害に遭われた方々が少しでも安心して暮らせるように心から願ってますおねがい

水道が出るようになった地域もあるようなので、ゆっくりお風呂に入って癒されて下さいおねがい




阪神大震災の日、私は修学旅行に出発する日でしたバス


そろそろ起きないとなぁーと思っていたらすごい地響きがして、机に置いていた教科書や、花瓶が倒れてきてお布団に全部落ちて来ました


もちろん修学旅行は中止だろうと思っていたら、いちよう用意をしてグランドに集まるようにとの連絡網が無気力


学校に着いたら、神戸に住んでる先生はテレビが飛んできて頭を怪我してすぐには来られないとの情報(そもそも、その先生の家の近くの駅は倒壊してました)


校内はガラスが割れて危険な状態の中、グランドでも大きな余震が来て、そんな中、出発を夜に遅らせて修学旅行は決行すると知らされました


信じられない思いでしたが、夜間にバスに揺られて長野県まで向かいました


その間、バスの中ではずっと燃え盛る神戸のニュースが流れていて、バスの中は静まり返っていたように思います真顔


神戸に住んでた先生は、頭に大きな絆創膏を貼って来てましたガーン


私の今の気持ちから言うと、なんでそんな大変な思いをして修学旅行に行く必要があったのかって思いです


修学旅行先に着くと、旅行という名前はついてるけど、スキー合宿のようなもので、一切ホテルから出られず、テレビも禁止されて、決められた時間にホテルの公衆電話から電話ができるだけでした


監禁ですか…真顔


帰る間際になっても親と電話が繋がらない子達がたくさんいて、電話が繋がる子達は親からいろいろ不安な情報を聞いて、その話が訳のわからない事になって、集団パニックになってしまいましたチーン


どんな噂かと言うと、私たちが帰る頃、高速が倒壊する震度8の地震が来るらしい(バスで帰るので私たちは死ぬ)とか、親と連絡が取れないから家が倒壊したのではないかとか、そんな噂です


情報が遮断されていたので、ほんと怖い集団生活でしたショボーン


阪神大震災の時に倒壊した高速にいた、助かったバス、ご存知でしょうか?

あのバスに体育の先生が乗っていたんです


あと、芦屋の高校生が先に修学旅行に来ていて、本人たちは知らないけど親が亡くなった子もいる、という話を聞いてしまったから…


余計にみんな自分も事故に遭うと思い込んでいましたえーん


こんな経験、私もしたって人がいたら同級生ですね、きっと凝視


そんなちょっとトラウマを持っているので、災害に対して自分が備えられる事はしっかりしたいと思って備えてます


長くなってしまったので、気が向いたら災害の備えについて書こうと思いますニコニコ