お久しぶりですおねがい


術後半年が過ぎたあたりから、お友達の家にお呼ばれしたり、家に呼んだりと忙しい毎日を送っていますコーヒー


相変わらず2日に1日はふわふわくらくら、倦怠感はあるのですが、すごく辛い日は少なくなって、動けるようになってきました


先週のことなのですが、大学病院に行ってきました


コロナ禍が完全に終わった大学病院は、待合室に座るところがなくてロビーでひとりひたすら待ちました


空メールを送ると診察の順番がわかるサービスがあって、とても助かりました音譜


術後すぐは高めだった上の血圧はだんだん下がってきて、それでも夏の間は下の血圧が90くらいと少々高めでした


最近下の血圧が90を超えることは少なくなり、80〜85なことが多いです


たまに75ということも出てきました


なので、先生に、「血圧いい感じです照れ」と報告したところ…


先生は「いちよう下の血圧は80を超えたら治療対象になるので、降圧剤を初めてもいいと思うんですけどね、まぁ降圧剤はなしにしておきます。ストレスを溜めないことと、疲れすぎないことに気をつけて下さい。あ、あと〇〇さんは減塩しすぎなところがあるので減塩もちょっと気をつける程度でいいですからね」って言われちゃいました


80くらいになった事で喜んではいけなかったみたいです汗


上の血圧は105とかなので、この血圧で降圧剤飲んだらどうなる?こわいなぁ叫び


でも、後半年くらいで下の血圧ももっと下がってくるんじゃないかなって思ってますおねがい


減塩については、ずっと減塩減塩って、それしか言わなかったのに、最初の検査入院の時の推定塩分摂取量が4gだったのを先生、急に思い出したみたいです


塩分が足りなくて脱水してしまっている状態だと、アルドステロンは余計に出てしまうそうで、あまりに塩分を取らないのは良くないんです


減塩減塩って言われまくったおかげで悲しい

それまで使っていたおもてなし料理を全部忘れてしまってガーン(コロナもありましたしね)


今お料理のお勉強スプーンフォークしてます


生協を利用するかどうか悩んでたのですが、オイシックスがお料理教室の代わりになるのでは?と思って、少しだけ利用してみることにしました


使ったことがなかった調味料とかの使い方が知れたりして楽しいですスプーンフォーク


毎週毎週見たことない目新しいメニューのキットが出るわけではないですが、しばらく使ってみようと思ってます


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット