まりんさんのブログ記事にとても感動したので、リブログさせて頂く。

とてもよくまとまっているこの記事を、少しでも知って頂きたかったから。

尚、私は、その記事を抜粋引用させて頂いている。

 

私たち日本人は、他国の移民政策を良く知らない。

記事では、タイ在住日本人とシンガポール在住日本人の話が用いられている。

タイもシンガポールも、外国人労働者への扱いというか、取決めが厳しい。

でも、これ位にシビアにしないと、その国は乗っ取られてしまうのだろう。

 

今の日本で、外国人問題(移民問題)がクローズアップされているのは、

往々にして、外国人優遇に比べて、国民虐めが酷くなっているからだ。

このまま経団連や人材不足の企業からの要請に

今の緩い条件で応じれば、ますます、国民の方にしわ寄せがくる。

そんな事は、多くの国民はNO! だと思っている筈。

 

日本人は私も含めてユルユルだけど、日本政府や官僚もきっと同じ。

企業の要請に、無思考状態のまま、ただホイホイと応じただけだろう。

でも、ここまで問題が大きくなる前に、気づくべきだったと思う。

気づかなかったとしても、今からでもぜんぜん遅くない と思う。

 

日本政府にも是非、タイやシンガポールのような対策を真似して頂きたい。

 

政治って、難しいのでしょうか? 

この日本が乗っ取られないようにするには・・・。

 

移民政策、外国人の就労条件は、タイとか、シンガポールのを

単純にそのままコピーで良くないですか?

 

 

タイやシンガポールの政策を詳しく解説しているものを見つけたので、

そのままコピペさせて頂きます。

あらゆる方面から、外国人に国が乗っ取られるのを防いでいると思いました。

下矢印下矢印

 

 

(バンコクの母さんの投稿)

 

 

ねえ、タイ人と結婚したら ずっとタイに住めるって思ってない?

 

 

 

タイの結婚ビザってね、配偶者が亡くなった瞬間アウト。

子どもがいれば「家族ビザ」に切り替えできるけど、いなければ出国コース

 

一瞬でビザ終了ボタン押されるのよ。 でも情けはあるわ。

お葬式や荷物整理のために7~14日の準備期間は認められるの。

(観光ビザ30日の延長とは別よ)

 

 

 

リタイアメントビザは、80万バーツ(約320万円)の銀行残高もしくは、

月額6.5バーツ(約26万円)の年金収入が条件。

「お金をタイに落としてくれるなら、タイに居てもいいよ。」ってスタンスよ。

 

 

労働ビザは、会社は タイ人4人につき外国人1人が条件。 
要は「外国人が働くなら、タイ人の雇用も守ってね」って仕組みなのよ。

 

 

しかも、タイ人の仕事を奪うような職種は28職種が禁止
外国人はあくまで "専門性""育成ポジション" としての位置づけなの。

 

 

会社設立だって タイ人資本51%以上必須。  

外国人最大49%までつまり「家のカギはタイ人が持つ」ってわけ。

 

 

不動産だって同じよ。 外国人土地所有は、完全NG、 

コンドミニアムは買えるけど建物全体の49%までしか、外国人は買えないの

物理的に「根を張らせない」システムなのよね。

 

 

 

観光地でも外国人はしっかり徴収される。

ワット・プラケオなんて、タイ人は無料なのに外国人は500バーツ

国立公園や博物館も 軒並み二重価格制

しかも年々値上げ。

 

 

永住権? 年間100人の枠。 条件もガチガチで、

過去3年以上の「労働許可証」の保持、

直近2年間の月収は8万バーツ以上、同一企業での勤務が1年以上と 

ハードル高め。

さらに承認後には 約77万円の追加費用まで求められる徹底ぶりなの。

 

 

つまりタイは、「観光で来て、お金落として、帰ってちょうだい

長居するなら相応の貢献を」って、明確なメッセージなのよ。

 

 

シビアすぎるって思う? でもあたしは嫌いじゃないわ。

自国民を守ろうっていう国の生存戦略、

あからさまで徹底してる分、筋が通ってるもの。

 

************************************

 

タイはすごいですね。さすが!

シンガポールの場合はどうなんでしょう?  こちらの投稿を参考に!

(シンガポール永住権保持者の日本人女性の投稿)

下矢印

 

「シンガポールなんて移民に頼ってきた国だろ」と、

マーライオンぐらいしか知らない方からよく言われますが、

 

ホワイトカラーもブルーカラーも就労ビザの有効期間限定(通常2年)の滞在です。

 

 

ホワイトカラー用のビザでなければ、家族帯同は不可。

 

 

その被扶養者は就労できないので、

一家を養えるだけの給与が保証されていなければ、ビザ取得ができません。

 

 

それ以下のカテゴリーの就労ビザの場合、単身赴任となります。

建設現場作業員、メイド、飲食店スタッフなど 全て単身赴任です。

 

 

 

いわゆるブルーカラーの就労ビザの場合、細かいことを言えば

携帯電話の契約もプリペイドしか契約できない。

後払いだと踏み倒される可能性があるから。

 

 

 

ちなみにホワイトカラーの就労ビザを取得するには、

原則4年制大学(シンガポール政府が指定したリストにある大学)卒のみ。

 

 

ブルーカラーの就労ビザ人材を採用する場合は、

ひとりあたりいくら、と雇用者に「人頭税」が課せられるので、
シンガポール人や永住権者がやりたがらない仕事のみが対象になります。

 

 

就労ビザが切れたら、(更新できなかった場合も含む)

30日以内に出国しなければならず、

その時点までの所得税も 精算しなければ 空港で止められます。

 

 

外国人に 国が提供する福利厚生は 全くありません。

公立医療機関での医療費補助があるのは、国民と永住権保持者のみ。

外国人は、全額自費です。

 

日本はどうやら 移民と外国人労働者の区別も曖昧な上

外国人労働者に対する措置もテキトーのようですが

前例を作ったらおしまいです。

 

それを覆せば、外交問題にすらなる。

今の日本の政治・行政の経験値から考えれば、

到底手に負える課題ではないでしょう。

 

************************************

 

タイはすごいですね。さすが!

以上、タイとシンガポールについての投稿を紹介させて頂きました。

 

この2つの国と比べて、日本はどれだけ緩いんでしょう!

「ヤバい!」と思いますよ。

 

これじゃあ、日本へ、医療と手厚い福祉を求めて大量に外国人がやって来るのも

不思議ではありません。 本当に日本に貢献する人たちですか?

 
 

「多文化共生」って、本当にこの国の為ですか?

この国の国民(日本国民)が、望んだ事ですか?

「多文化共生」を強制されて、

日本人の方が不利になっていませんか?

 

 

 

以前、渋谷のセンター街の様子を、記事にしましたが、

この街に居る外国人、観光客だけじゃないと思いますよ。

 

日本に住んで、日本で働いている、日本中の外国人が

渋谷に遊びに来ている割合も高めだと思いますよ。

 


 

 

 

それに、こういう話をよく聞きます。

同じ人? と思うくらい、SNSで似たような話が投稿されていませんか?

例えば、こんな話です。

 

 

地方の資産家の家にC国人のお嫁さんが来た。(嫁、夫、夫の母という家族構成)

 

間もなく、夫の母(お嫁さにとって姑)が病気で亡くなった。

 

そして、 後を追うかのように、夫も亡くなった。

 

すると、すぐに、C国人のお嫁さんは、C国から親戚を呼び寄せ

 

その日本人の資産家の家だった所は、またたく間にC国人でいっぱいになっていた。

土地も、財産もそのC国人の嫁が相続。  日本の戸籍も取得。

 

 

 

地方だけでなく、どこでも有る話だと思います。

まるでマニュアルがあるかの如く、

同じような事が、全国で起きている? ずっと前から?

 

性善説で、お人好しの日本人のままで良いんですか?

もちろん、悪い人ばかりではないと思いますが、

悪用されないようにする法律の縛りが、絶対に必要です。

 

もう手遅れというくらい、外国人だらけの日本ですが、

少しでも問題意識を持つ人が、増えると良いなと思っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

オマケの動画

岸田政権では、移民政策がかなりユルユルだったようだ

今も蛇口を出しっ放し止めようとしない『日本の移民問題』を語る動画

フィリピン、ベトナム、ミャンマー等の移民達は、賃金の低い日本に魅力がなく、

今や中東(サウジアラビアやUAEなどの条件の良い国々)に向かっている。

それで人材不足のために、アフリカ系移民に白羽の矢が当たった??? 

 

2023年 ナイジェリアのボラ・ティヌブ新大統領就任式では、田中和徳議員が

岸田内閣の特使としてアブジャに派遣され、そこでナイジェリア日本友好議連の

会長と会談を行っている。その頃から『ホームタウン計画』が出来た???

 

お二人の雑談から、湾岸諸国の移民政策が上手くいっているのは、まず自国民を

優遇しているからと解った。そして自国民しか成れない職業は多いそうだ。

これは、安全保障の観点からして当たり前の事なのに、日本では、例えば裁判官

も中国人のケースが異常に増えて、しかも変な判決を出しても咎められないのだ。

裁く立場の者が、それではダメだろう。

東京都は外国人経営者にだけ無担保で1500万円を貸していたのだ。

驚く珍政策ばかりの我が国なのだから、あまりにも国民をバカにしていると思う。

 

それで、お二人の出した結論として今の所、高市政権の移民政策は15点♪

今後の高市政権が自国民第一主義を実現してくれる可能性はあるのかな?

高市首相は、今もグローバリストなのか?

それとも今の内心は、反グローバリストに変身したのか? 

その点が、私は知りたくてたまらない。

 

補足・・・ナイジェリアのニュースより

昨年11月26日ナイジェリアのボラ・ティヌブ大統領は全国に「治安緊急事態」を宣言し、軍や警察に追加徴兵して

テロリストや武装集団を掃討するよう命じた。 警察は少なくとも2万人を増員するように命じられた。

11月17日、北西部のケッビ州で死傷者も伴う女学生の拉致事件が発生。7日後に拉致された学生は無事に解放された。

21日にはナイジャ州で300人以上の拉致があり、クワラ州でも拉致事件が発生している。

拉致された人々は救出されているものの依然として行方不明者が多数出ている。大統領は、訓練した森林警備隊の投入

や要人警護任務から外れた警察官に再訓練を行い治安の悪い地域への再配置で掃討作戦を行うとしている。特に北東部

北西部、およびナイジャ州、クワラ州などでの武装集団による襲撃が相次いでいる。また、7月に設立した牧畜省を通

じて、遊牧民と農民の衝突がないよう道筋をつけているとして遊牧民に対して、不法所持の武器を放棄して、牧場経営

に移行することを呼びかけている 

    

 岸田政権の時に特使をナイジェリアに送っていた...維新と中国にある繋がりが?! 

 

 

 

ベネズエラのマドゥール大統領がアメリカ政府に拘束された話題。

情報が錯綜気味なのはいつもの事だから、私は理解が遅れていたけど、

今回、茂木先生の解説が一番ピーンと来て、やっと全容が呑めた感じだ。

だから、それを記録しておきたい。

その前に、まず『主権国家』がキーワードになるので、それを記す。

 

主権国家が成立する為には、領土と国民と主権の3つが必要だと言う

つまり、『領土国民主権』=『主権国家

主権とは最高権力を意味するので『主権国家』の上に他の権力は存在しない

 

下のイラストでは、主権者は王となっている。

日本の主権者は日本国憲法によれば、国民だ。

ベネズエラは独裁国家なので主権者はベネズエラの指導者のマドゥール大統領だ。

 

 

実はこの動画、何故かGoogleにUPを許可されるまで2時間を要したそうだ。

それで、ますます記録したいと思ってしまった。 (^^♪

 

  もぎせかチャンネル  ベネズエラ攻撃と日本の近未来  1月6日       

(抜粋引用 開始

 

正義を実現する為には、強制力が必要です

つまり、法を犯した人間は、逮捕 ⇒ 投獄 ⇒ 裁判にかける  と言う事です。

 

もし、国家権力も警察も裁判所もなければ、誰もその国の法律を守らない

つまり、無政府状態になる。 アナーキー(無秩序) というわけです。

さて、これを国際社会に当てはめてみましょう。

 

国家犯罪を犯した人間を誰が裁くのか?

もし地球連邦政府が有り、地球連邦軍地球連邦警察が有れば、

重大な国家犯罪を犯した国に、地球連邦軍地球連邦警察が介入して、その指導者を

逮捕して裁きに掛けることが出来ると思いますが、2026年現在、それは出来ない。

国連は、地球連邦政府ではありません。 国連は、主権国家の寄せ集めです

 

この主権と言うのが、厄介な話なんです。

主権は、この地上に於ける最高権力と言う意味で、国家主権を持つと言う考え方

17世紀のヨーロッパで生まれました

1648年 ウェストファリア条約 で『各国は対等に国家主権を持つ』というルール

出来て、その後、19世紀にヨーロッパは世界各地に植民地を作って、この考えを広め

ちゃった結果、現在は、世界各国は総て主権国家 と言う事になっています

 

国家主権の絶対

つまり、各国は、この地上における最高権利を持ち、その国家の最高権力者を外から

制限したり脅かす事はできない・・・これが『国家主権の絶対』と言う考え方です

そうすると、その国の指導者が犯した犯罪を誰が裁くのですか? となります。

 

民主的な政権交代が出来て、そのトンデモナイ指導者を国民の力で倒す事ができて、

新政権がその前の指導者を裁く事が有り得ますが、残念ながら世界の殆どの国は独裁

です。独裁的な指導者が自分の犯罪を裁かせる訳はなく、独裁政権では裁判所も警察

も全部、その独裁者の手足となります。

 

スーダンにはトンデモない人権抑圧をやって来たバシール大統領がいます。

例えば、南スーダンのキリスト教徒の独立運動を潰すとか、西ダルフール州ではバシール大統領に反対

する住民運動を徹底的に潰す等、それで国債刑事裁判所に告発されていたんですが、犯罪者バシールを

誰が裁くのか? というと、もちろんスーダン警察は動けないので、バシールが国外に出て来た時に、

滞留国の警察が動いて捕まえる事は有り得るんです。2015年に北京で「抗日戦勝70周記念式典」には

ロシアやノースコリアとか韓国が招かれて、スーダンのバシール大統領も招かれましたが、アレッ?と

言う話です。第二次世界大戦時にスーダンは存在してないですから。(笑)

それで北京で習近平と堅い挨拶をを交わし、無事、逮捕はされていません。逮捕されなかった理由は、

中国とスーダンが親交国だからです。

 

同じ理屈ですが、プーチン大統領も2023年に国際刑事裁判所に訴えられています。

ウクライナ侵攻を巡る戦争犯罪容疑で逮捕状を出して何とか捕まえようとしましたが

外に出て来ないのでどうにもならないんです。

 

 

今回、ベネズエラのマドゥール大統領は、アメリカに対して公然と麻薬の密輸を、

もう政権ぐるみで麻薬密輸組織になっている と言うメチャクチャな話なんです。

 

問題はベネズエラは主権国家なので、誰がマドゥールを捕まえるの?と言う事です。

ベネズエラの後ろには例によって中国がいるので、例えば国連にアメリカがマドゥー

ルを捕まえる提案をしても、中国が拒否権を出すから、どうにもならないんです。

 

 

あとは、ベネズエラに経済制裁を強めて、マドゥール独裁政権を国民が立ち上がり、

倒す様に仕向けるのが筋だけど、ベネズエラの今は言論の自由もないので、それも

出来ない。 そこでアメリカのトランプ政権が特殊部隊を送り込んで現職大統領の

マドゥールを逮捕と言ういわゆる斬首作戦を行い、作戦に有した時間は2時間弱。

ですが、これは明らかに主権国への侵害となり、国連憲章に反する行為です

 

 

アメリカが国際法を無視して内政干渉を行った事は、明らかに国際法の違反ですが

ただ、国際法を守っていると、ああいうメチャクチャな政権が存在し続けるんです。

ベネズエラは主権国家だから。  だからこれはね、ウェストファリア条約以降の

『主権国家体制』の矛盾露わになった ということです。

で、あっけなくマドゥール大統領は捕獲されて、軍艦に乗せられてニューヨークの

拘置所に連行されました。 麻薬密輸容疑でこれから裁きにかけられると言う事で、

『法の正義』が執行された訳です。

 

 

これは、トランプが麻薬取り締まりと言うアメリカの国内法の正義を実現する為に

国際法を破った ということです。

 

トランプ大統領がやったことは正義なのか不正義なのか、これは難しい問題です。

自国の正義を通す為に『国際法を破った』と言う意味では、プーチン大統領と全く

同じです。ウクライナ侵攻はプーチン大統領の説明によると、「ウクライナ国内に

於けるロシア系住民に対する迫害を止める為の『特別軍事作戦』であって、決して

ウクライナに対する侵略戦争ではない」と、ずっと言っています。

その論法をトランプ大統領も使えるんです。

今回の『ベネズエラ作戦』はアメリカに麻薬を売りつけるマドゥール政権を除去し、

法の裁きを受けさせる為にやった、一種の『特別軍事作戦』じゃないですか。

だから、同じなんです。

 

そして、プーチンがやった『ウクライナ作戦』はもう4年目に入りますが、

対して、今回のトランプの『ベネズエラ作戦』は2時間で終わりました。

いやあ、これは善悪は置いておいて、見事です。見事。

アメリカ兵は死んでないし、ベネズエラの一般国民も全く死んでないです。

寧ろ、ベネズエラの経済を滅茶苦茶にして、そして人権抑制を繰り返し、不正選挙

も繰り返したマドゥール政権が倒れた事を、多くのベネズエラの人達が喜んでいる

状況です。 今のところは。

 

これをどうみるか?

ベネズエラ政府が出したコメントでは、副大統領のデロシー・ロドリゲス(女性)が

暫定大統領になりました。この人は左派系の政治家で彼女の父親は共産主義者です。

それで、最初は大統領が拉致された事を非難していたんだけれど、SNSにはこういう

声明を発表しています。

「アメリカ政府トランプ大統領と手を取り、新しいベネズエラを作りたい」

「私たちは戦争や無用な流血を避け、ベネズエラを再び偉大な国にしたい」  

 

 

という事は、ベネズエラ政府のマドゥール政権の人達もマドゥールが居なくなって喜

んでいるんじゃないか?と考えると、これは一種のクーデターだったんじゃないか?

ベネズエラ国内に於けるクーデターにアメリカの特殊部隊が協力したと言う事ではな
いか? と言う事は、おそらく彼がメチャクチャやって、国民から怨嗟を買っていた
んじゃないか? と思うんです。
 
じゃあ、今回、成功したトランプは味をしめたと。 じゃあ、これを他の国でもやる
だろうか? 例えばウクライナのゼレンスキー政権とか、ノースコリアの金正恩政権
とか…でも私の見立てではやらないと思いますアメリカの国益に関係ないからです
 
アメリカは西半球(=南北アメリカ)の権益を守る。北はグリーンランド、あとは
パナマやベネズエラなど南アメリカまでがアメリカの勢力圏。
アメリカは世界の警察は辞めたけど、西半球の警察は続ける。他の地域は知らん
という戦略で、これはモンロー主義です。
 
 
つまり今、世界は19世紀に戻っているという事になります。 
地域覇権国家が幾つか生まれて、其々の地域で地域覇権警察をやると言う事になる
ロシアは旧ソビエト連邦圏に於いてロシア軍警察をやる。ウクライナ戦争の様に。
 
と言う事は、アジア圏に於いては中国の人民解放軍地域覇権警察をやる事になり、
それをアメリカが許すのか? と考えた時に、
トランプ大統領はおそらく『中南米に、中国が手を出す事は絶対に許さない
だけど、アジアに於いては『どうぞ、ご自由に♪』 と言うんじゃないかな?
 
でも、トランプ大統領の考えと米軍の考えとは、また違っている と思うんです。
日本を使って中国を封じ込め!という考えだと思うけど、
トランプはちょっと違うかな と思います。
 
 
結論になりますが、
ますます、アメリカは頼りに成りません!
 
だから、『日本が中国の覇権地域に入りたくないならさっさと自主防衛をしろ』
『将来的には、核武装、若しくは核に変わる新しい強力な武器の保有が絶対に必要』
 
というのが、今回、私が感じた結論でございます。
みなさんは、どのようにお考えでしょうか。 

抜粋引用 終了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ネット上では色んな見解が見られた、トランプ政権の今回のベネズエラ作戦。

それこそ、トランプ大統領はトンデモナイ と言うモノから、称賛の嵐まで色々。

 

アメリカの行動への茂木先生の見解は、宇山先生の見解と似ていらっしゃる。

宇山先生も「アメリカはモンロー主義に回帰している」と元旦に仰っている。

アメリカは、世界の警察は辞めたけど、南北アメリカ大陸の警察だけは続ける。

この事を、しっかり理解しておきたい。

 

深田萌絵さんは、ベネズエラは、推定1万㌧の『金』が採掘される資源国ゆえに、

『金』の存在も大いに絡んでいるのでは? という意見を述べてくれている。

それは今、世界は2つのグループで、新しい基軸通貨争いをしているからだ と。

裏付け資産として『金』を集める動きを警戒している面も有るのかな?と。

新しい通貨の為に金価格が高騰している話は前記事の吉田先生の講義で学んだ。

 

アメリカは、今のドル法定通貨を止め『ステープルコイン』(CBDCは使いたくない)

BRICSチームは『中国元や金をベースとするデジタル法定通貨CBDC』(ステーブルコインは使いたくない)

また、ワシントンD.Cで中華マフィア勢力が良からぬロビイング活動をしている と。

それは『日本と中国を争わせたい』勢力が、日本に核を持たせて中国と争わせたら、

両方が弱体化する! という漁夫の利みたいな事を考えているらしい。

 

ひえぇ~ くわばら くわばら。 オマジナイを唱えておきたい気分だ。 (^-^;

冗談は兎も角、十分に気をつけておかないと、日本は戦争に巻き込まれ兼ねない。

そんなバカな と思いたいけど、

NATOとロシアの緩衝国であるウクライナが、軍事産業等に食いモノにされたように

日本もアジア大陸とアメリカとの緩衝国なのだから、十分に有り得る話なのだ。

 

 

 

(前回の動画の続き)
最後の方は、疲れて来たのでかなり端折ってしまった。
 
ご興味ある方はどうぞ、下のリンク先でご視聴をお願いします。 
また記事中には資料画像を貼り付けたので、ご興味が有れば、どうぞ♪

 

 トランプ政策で、円はドルと共倒れ?資産暴落危機を乗り越える防衛術とは?    

   政経プラットフォーム 1月3日   ゲスト 吉田繁治氏          

 

 

短期債の金利上昇で株価暴落の恐れのメカニズム
日銀の政策金利は、昨年0.75%に引き上げられました
ただ変な動きが起こってきたんです。
実は、円金利が上がり続けています
日銀の利上げはあくまで短期債に向けてで、1日だけのオーバーナイト金利です。
 
ところが、現在、短期債金利(1年もの)が0.84%に上がり、10年債2.10%
30年債3.6%に上がり、40年債4.5%と上がっているんです。 
 
上がった理由は、日本のインフレが3%だからです
3%と言う事は、例えば30年債3.6%を持っている場合、30年後に1.036の30乗で、
額面100%が返済されて減るので、それを補う為に短期モノより金利が上がります。
 
つまり、30年債の金利は、インフレを込みにした金利になっています
30年債の金利が3.6%である事は、金融機関が『30年間のインフレは3.6%だ』
示した事が、2026年6月 『株価のリスクシナリオに繋がっているんです
つまり、日米の実質金利差の縮小により円キャリトレード解消の虞がある訳です。
 
円キャリトレードの推計残高は 200兆円です
また、米国系ファンドの推計利益率は4%で、推計利益は1年で8兆円になります
米国債を担保にして、『円』を短期金利0.5%で1週間借りて金利差のある4.5%の
ドル債を買って日本の銀行に入れて担保にしておきます。
そのドル債(米国債)の担保に、また0.5%の短期金利で円を1週間借りて、4.5%の米国債(ドル債)
を買ってそれを日本の銀行に預けて・・・・・ 
循環取引風な事を何度も繰り返して10倍から100倍のレバレッジをかけます。
だから、200兆円と言っても、その元手は2兆円ぐらいじゃないかな? と。
 
補足  循環取引は、商品を帳簿上で循環させて売上や利益を架空計上する不正会計の一種。
補足 レバレッジは、少ない元手でも投資をして、大きな資金を動かせる仕組みを言う。
          ★ 濡れ手に粟の利益が得られるレバレッジのメカニズム♪
                       ↓ 
 
それで2026年 米国は利下げの傾向で日銀は利上げの傾向ですから、更に長期金利
も上がるから、今は、円キャリトレードによる差益が無くなってます
 
だから『円キャリトレードの解消』をする =それは、円を返済する事になるので、
アメリカの売る米国債の金利が上がって、ドルの価値が下がります
そして、ドルの価値が下がることでは、株価暴落に繋がるおそれもあるんです
 
**************************************
ドル基軸通貨離れから金・銀価格高騰へ 

 

金の価格が、2022年ウクライナ戦争後からドル基軸通貨離れをしたいBRICS20ヵ国

の中央銀行による毎年1000㌧レベル買い増しが続き、2.5倍に上がっています。

 

原因は、当時『FRBなどに預けていた、ロシアが持つ外貨準備米国債3000億㌦(46兆円分)』を

米国とEUが差し押さえた事が切っ掛け。そこで、BRICS20ヵ国の中央銀行たちは、

ドル外貨準備は危ない! と判断して、ドル国債を売ってゴールドを買った。

 

萌絵: ああ、そういう事だったんですね。アメリカに逆らうと、預けていたドル

の資産を全部没収されるのなら、もう、ドル資産を持つ意味がないですよね

 

これはバイデン政権がやったんですが、これは1980年のイラン革命でも起きました。

イラン革命時では、2年間での価格が3倍に上がり、今回と全く同じでした。

パーレビ国王がオイルダラーを米国に預けていた訳ですが、イランで革命が起こって、革命政府には

『アメリカの銀行が預かっていたイランの外貨準備を渡さない』という事で没収したんです。

それでイランとアラブの王族は、ドルを売って金を買った訳です。  

 

萌絵:今回の金の上がり方は、イラン革命の時より、BRICS20ヵ国がBRICS通貨

を発行する為だと思うので、もっと長期的になるのでしょうか。

 

そう言う事です。仰るとおりです。実は、BRICS連合126ヶ国BRICS通貨

加盟しようとしているんです。  その規模は世界のGDPの50%になります。

今、ドルを貿易通貨として使われる割合が世界で85%から59%に減っています

それが更に、40%、30%とね(もっと減って行くのでは…… ) 

BRICS通貨(暗号通貨?)が世界の貿易の60%を占めるのが2028年になるのでは?

と私は予想しています。 そう言う風な大きな動きが起きています

 

 

それでの鉱山の生産は年3600㌧の限界が有り、あと15年で枯渇します

だから現物需要で高騰しています。(リサイクルを含めても限界があるから)

の可採(採掘可能な金)は5.4万㌧しかないので、高騰するんです。

また、も同様に20年で枯渇すると言われているので、高騰しています

銀の用途は太陽光パネル、電子部品、EV、金の代替の準備通貨等、需要があります。

 

あと、BRICS連合は貿易用として経常収支が黒字の『人民元による共通通貨』を

採用し、2026年~順次、参加国126ヶ国の間にも拡大したい と言明しています。

ただ中国は不動産価格の下落など経済的に難があるのでは?と言う人が多いですが、

既にもう使われているので、順次拡大したい意向のようです。

共通通貨は『金・コモディティ・バスケットにリンクした暗号通貨』に成る予想で、

その共通通貨が、貿易通貨のリセットに成るのでは? とも言われています。

 

よって、BRICS連合が、そのような『共通貿易通貨構想』を止めない限り、1000㌧

の金の買いが続くから、2026年も金の価格は30%~40%は上がるだろう と、

言われています。

 

 
世界は資源&金融戦争へ突入か (47~)
 
2022年ウクライナ戦争は、『世界資源金融』の戦争だった と言えます。
2022年から、世界的インフレに突入始めたからです。
また、金価格の上昇の本質も『基軸通貨(ドル)の実質・実効レートの低下』を切欠
に、BRICS連合の中核、産油国を含む20ヵ国の中央銀行が、ドル外貨準備を売って
金を買い集めているから起きている と言えます。
中国は持っていた1兆2000億㌦米国債を8000億㌦まで減少させています
 
それで金の価格は、1978年~80年に起きた4倍の価格高騰と同じです。
すでに爆上がりの今の価格が、更にその2倍に上がる可能性もあるんですね。
 
 
不動産価格は人口密集地は上がるが2030年がピーク 
今後の不動産価格は、端的に言って人口密度が高い地域が上がると言う事です。
東京の住宅価格は、2014年と比べて約2倍に成っています。 その原因をあげると
・23区の人口が0.6%増加(約8万人)
・新築マンションは、業者間の転売が10%  円安で外国人の購入が20%

 

 

 
 
2026年投資戦略まとめ
 
過剰マネーが溜まっている為、これからもインフレ3%は続いて行く(長期化)
 
    (投資に興味のある人は、ご覧ください。♪
 
2026年のマネー戦略・資源国が強い
 
株…投資信託  金…定額積み立て法  通貨…スイスフラン
但し、いずれの場合も、信用取引は避ける。
 
補足 信用取引は一定の現金や債券を担保に金融機関に預け保証金の約3.3倍の取引ができる仕組み。
 「お金を借りて株式を買付する」信用買いと「株券を借りて株式を売却する」信用売りの2種類がある
 
 
萌絵: 今回は吉田繁治先生に衝撃的な未来予測資産防衛戦略についてお話を頂き
ましたけれども、あくまでこの番組は情報提供番組です。
投資に関する責任は個人で行って頂ければ と思います。
 
吉田最後に私は推奨しましたが、ファンドマネージャーでも何でもありません。 
皆さんの投資を勧誘してる訳でもありません。その点だけご注意をお願いします。
 

 
抜粋引用 終了
 

政経プラットフォームでは、資産を守る為の対策シリーズが始まっている。

前回に引き続き、ゲストは システムズリサーチ代表の吉田繁治氏。

 

さて、我が家の僅かな資産を守る為には、どうすれば良いのだろう? 

無策の私だけど、何か有益なお話を聞けるに違いないから視聴した。  (*^-^*)

結果、難しい言葉の連続だったけど、ゆっくり消化して収めることが出来た♪

 

 トランプ政策で、円はドルと共倒れ?資産暴落危機を乗り越える防衛術とは?    

   政経プラットフォーム 1月3日   ゲスト 吉田繁治氏          

 

抜粋引用 開始

前回のお話『円はダメ、今後はドルも安くなって行く』という中で、私たちは雀の涙

の様な財産をどうやって守っていけるか? 今回はそれを教えて頂きたいと思います。

 

吉田

米国金融政策は『返せない米国債残高38兆㌦』&『対外純負債26兆㌦』が原因です

2025年にトランプが始めた金融政策もすべてこれが原因です。

社会保障費+軍事費+国債金利支払いの増加で米国債38兆㌦は、毎年最低でも2兆㌦が増えるんです
2兆㌦の内訳は社会保障費8000億㌦+国債利払い分1.2兆㌦で、トランプ政権は国債平均金利3.5%

げずに毎年2兆㌦相当の米国債発行を迫られるまた今年10月~満期を迎える10兆㌦の米国債があり

それはコロナ禍での短期国債を発行したからだ10兆㌦の償還の為には新国債借換債の発行も迫られ

るが、更なる国債発行はとても難しい。 だから、トランプ政権は5つの対策を考えた

 

 

①各国に平均15~25%輸入関税をかける

※この輸入関税で実現する5000億㌦の収入は、物価高になる国民の負担軽減に使われる予定。

 

②AI関連の対米投資米国SWF)への参加を呼び掛ける

日本は80兆円分の要求を呑んだ。 EUも85兆円分を要求されている

しかし、この投資は利益の9割を米国が得て日本には1割しか返さないという無茶ぶり要求だ。

補足 SWFは今のトレンドで国家が出資するファンドのこと。SWFソブリンウェルスファンド

 

萌絵:これは投資なんかじゃないですよね。 カツアゲですよね。

吉田:そうです。完全なカツアゲ要求ですが日本政府はこんな風に言い訳してます。

「民間企業の投資だけど、投資のリターンが足りない分は政府が補填する」と。

 

 

軍事費の負担を関係各国に要求

日本やEUは、GDP5%分の軍事費を要求されているが、単なる米国兵器の輸入要求に過ぎない

 

④ジーニアス法の下、ステーブルコイン(暗号通貨)の発行

2027年1月から2兆㌦(310兆円)予定。 認定された金融機関(銀行+VISA)に米国債を購入させて

その国債を担保にステーブルコインを発行するが、310兆円分の米国債を現金化することになる

『国債の現金化』で現金が増えると、更にインフレになる筈ですが

 

AI事業の原発化で、海外マネーを使う

米国政府はソフトバンクなどに「35兆円を出資しろ」と言い、ソフトバンクは呑んでいます

『AIデータセンター』を造って原発を造る訳だけど、1つの原発に1ギガWの電力が要り、それを40個

か50個造る予定で、でも既に付近住民による反対運動が起きていて、おそらく実現しないと思いますが

これは『マグニフィセント・セブン=Mag.7★』の時価総額2500兆円の株価高騰対策にもなります。

補足 Mag7とは 「Alphabet(Google)」「Apple」「Meta Platforms(旧Facebook)」「Amazon」「Microsoft」の

「GAFAM」と呼ばれる5社に「NVIDIA」と「Tesla」を加えた7銘柄の事。
 

 

萌絵: トンデモナイ政策ですね。 

吉田: 海外のお金を使ってね、トンデモナイ事をやろうとしているんですが、この

ままだと更なる国債発行が必要で『その回避の為の対策海外から持って来よう!

と言うのが、トランプの対策ですね。

 

 

トランプ政権のマネー対策の眼目

貿易赤字をとにかく減らす。   ②金利を下げて、新規国債2兆㌦を売りたい

※Make America Great Againは貿易以外のお金を総動員して赤字を減らす政策です。

※すでに昨年9月と12月に金利を0.25%下げたが、トランプは最終的には1%にしたい意向です。

 

で、その結果、以下の様な動きに繋がっていくのでは? と思います。

①ドルの増刷になるので、ドルは暴落

②米国のインフレ率は上昇

③それが元で、世界的なインフレに繋がる

 

**********************************************************

日本の金融政策

日本の金融政策の迷走も、国債残高1300兆円(利払い20兆円)から来ている。

1300兆円赤字社会保障費の財政赤字30兆円国債費28兆円毎年の利払いが22兆円

 

高市積極財政を元に2026年度を予測!

 

実質GDP最大1%UP +物価上昇3%=名目GDP4%UP

高市積極財政で、実質GDPを最大1%UPさせたい   

 

実質賃金0.5%下がる。 更に、実質可処分所得3.6%下がる

実質賃金=名目賃金は2.5%上がるが、物価上昇3%を考慮すれば、2.5%-3%=-0.5%

実質可処分所得- 0.5% +(高市減税で0.2%)ー(住宅ローン利上げで3.3%)=-3.6%

 

③ドル/円のレートは、150円~160円

日銀が金利を0.25%上げて(短期金利0.75%)円高誘導したが、逆に157円の円安になった。

それは市場が、高市政権の発言(金融緩和=円安の方向)に重きを置いた結果だろうと思う。

ブレーキを踏む日銀とアクセルを踏む政府の行動が矛盾しているために、市場は今も迷走中だ。

 

日米の2026年度の株価リスク

『日本の対外証券投資=1308兆円』『アメリカのファンドの対日証券投資=1072兆円

日本の30年間のゼロ金利の結果236兆円分がドル買い超過分となった事が

円安157円の原因。 その円安が輸入物価の円安インフレに結び付いている

 

これは、過去30年間、毎年、10兆円が海外に流出した結果だ。
 

 

萌絵:金利を上げても円が売られる事は、よほど日本政府への信頼が無いんですね。

 

吉田:はい。日本政府の財政に信頼がないと言う事です。 

高市政権が国債を増発するだろう と言う事で『円の価値』が更に下がった訳です。

更に、今、日米の金利差が縮小した事で、円キャリートレード巻き戻しの恐れが

あります。推計残高は200兆円で、これが起こると日米の株価の暴落の可能性も!

実際、2024年8月にも、有りましたよね。

 

補足 投資家は非常に低い金利で日本円を調達(借り入れ)し、その資金を海外のより利回りの高い資産に投資してきた。 

この円キャリートレードが最も効果を発揮するのは『大きな金利差』と『市場の安定性』という2つの条件が揃った時だ

ところが、日銀は政策金利を0.75%程度へ引き上げて超金融緩和からの明確な転換を示した重要な理由は、円キャリー

トレードが往々にして高いレバレッジ(借入)を伴って僅かな金利変動でも大きなポジションの評価変動に繋がる為だ。 

同時に米国のFRBは利下げサイクルに入り、政策金利を引き下げている。この組み合わせで、円キャリートレードの魅力

だった日米金利差は縮小傾向にある。 主なリスクは、市場の緊張が高まった際にレバレッジをかけた投資家が一斉に、

ポジションを解消して、急激な円高リスク資産の売りを招く、「巻き戻し」 が起こる可能性にある。 

 

萌絵:その暴落でドル円レートはどの様に動きましたか? 円高に振れましたか?

 

吉田円高になりました。円キャリトレードの巻き戻しはアメリカからすると、円で

借りたモノを返す行為です。これはドル株を売ってに替えて返すから『円買い』に

なり、そして『円買い』の行為で円高になります。

キャリートレードの行為は、海外から通貨を借りる行為です

米国の円キャリートレードが増える時は円安になり、減る時には円高になります。

 

 

ここからは『2025年、26年、27年、28年の資産価格

株価 AI関連株、S&P500、日経平均  これらには明暗がある。    

通貨 ドル  円 ユーロ スイスフラン 人民元

「ドル買いの通貨」は下がるが 「ドル売りの通貨」は上がる。

金   中央銀行が「無国籍の国際通貨」と認めて、ずっと買い増しをしている。 

不動産価格 人口密度が価格を左右する。

 

 

株価 S&P500(ニューヨーク証券取引所とナスダックに上場する代表的な500銘柄)

S&P500の中で特に目立つのはMag.7マグニフィセント・セブン・・・7社のAI関連株

アップル・マイクロソフト・アルファベット(Google) アマゾン・メタ(Facebook) エヌビディア・テスラ 

下図のグラフの通りMag7は2023年1月から急上昇中。 2025年12月は460で、23年1月の3.3倍

 

 

米国経済全体が好調だったのではなく、実はMag7の好調が影響していた。

時価総額が日本円で3240兆円で、S&P500時価総額1京の35%を占める。

AI関連株には、過剰な期待からマネーが集まっているが…

 

萌絵じゃあ、バブルと言う事でしょうか?

吉田AIバブルです。結果、米国では資産格差急拡大しました

平均資産5億円の上位10%世帯が90%の株を持ち、残り90%は1千万円にも満たない。

因みに、イーロンマスクの資産は150兆円ですよ。

 

 

問題の多いNVIDIA

今、NVIDIAの株価が上がっているのは、「AIデータセンターを造る」と言う事で

半導体が売れているからだが、 AIデータセンター完成後に利益が出ないとOUT!

しかし、このデータセンターは利益がでないままお荷物になる可能性が高い、

 

AIデータセンター1施設は原発1基分(200万戸分)の消費電力を使う電気料金は1年で3000億円

GPUの減価償却費は6500億円。 経費だけで年間9500億円もかかる

AIセンターでは数十万個のGPUを購入する必要がある(合計2兆円) 

子会社のOpen AIは、5つのデータセンターを大赤字でも建設しなきゃいけない

3000万人の有料会員が必要の中、まだ100万人ほどの会員しかいない

・Open AIとAI関連大手との間で、総額200兆円の循環取引が明らかになっている。

  (循環取引とは、企業間でお金が回り合う仕組みのこと)

 

さて、その莫大な資金繰りをNVIDIAはどうやって作るのか

NVIDIAは15兆円分のワラント債等を買って、子会社のOpen AIに出資している。

しかし、NVIDIAの子会社への赤字飛ばしも判明中… 

 

 

Mag7と日本の企業の業績と株価の明暗は、以下の3つの細かい資料の通り。 

(興味のある人や株を買っている人は、細かい資料をご覧ください♪)

 

AI関連投資への危惧  トランプ政権の今後に左右される? 日本も半導体とAI関連株が危ない?  

株価の爆上がり現象は、これらの企業へのバブル投資が反映しているようだ。

オラクル ソフトバンク    日本・・・東京エレクトロン キクオシア ソフトバンク アドバンテスト 

※ 昨年9月10月に上昇していた日本株も、現在は下落中。

 

萌絵:ソフトバンクやオープンAIのサマルトマン等もかなりトランプ政権に食い込

んで癒着してますから、トランプ弱体化で共に売られる可能性ってありますよね。 

 

吉田6月頃? トランプ政権の行方次第で総崩れする可能性は有るかな

サムアルトマンは赤字なので政府にお金を出してくれと言い、トランプは「出す」と言う風に言って

ますが、アメリカ政府が出すそのお金は、日本から持って来る訳です。

 

萌絵日本はこれからトランプのAI投資と共に滅びる運命にあるかなと、私は9月頃

からず~っと言い続けていて… それで一番お金を出すのがソフトバンクですよね。 

吉田:で、ソフトバンクのそのお金は、銀行から借り入れたお金です。

 

萌絵日本人に向けての個人国債も買わせていますよね。 累計10兆円とかの。

吉田:それもそう。 結局、それは(日本人の)預金、銀行のお金になります

 

 
4月~11月まで上昇し続けた日経平均株価だけど、11月からレンジ圏になっている。
日本市場でも高市政権への期待感(高市ラリー)で上昇しているようだけど…
株を買う人へのアドバイスは画像の下半分。 個人買いは認知バイアスに気をつけて♪ 
ファンド株はヘッジするが個人はヘッジしないから。興味のある人は動画でご視聴を(25:30~28:30)
 
 
インフレ・金利・通貨・株価・・・動向予想
 金利の原理 
1年以内の短期金利は 中央銀行の政策金利で決まる。
長期金利5年~10年 債券市場の期待インフレ率期待物価率で決まる。
 
 通貨レート実質金利で決まる。 各国の通貨に対して、円が一番下がっている
 実質金利政策金利期待物価率
米ドル…………ドル高     +0.55%    3.75%3.2% (期待物価の上昇)    
ユーロ…………ユーロ高       +0.2%   = 2.2 %  - 2%  (期待物価の上昇)     
スイスフラン…スイスフラン高     ± 0%      0%  - 0%     
円 ………… 緩和型円安      -2.25%  = 0.75%  3% (期待物価の上昇)
 
2026年 米国はトランプ関税と政策金利下げで物価上昇の気配! インフレ+ドル安 ⇒ 米国株安
QE=量的金融緩和(5000億㌦)も再開すると発表。(但し日本にはドルを買わせる)
 

萌絵トランプさんはインフレ+ドル安による『インフレ税』で、発行米国債の価値

を下げる事で自国民の借金の目減りさせ同時に日本にも米国債を負わせるんですね

 

吉田:全く仰る通り。『インフレ+ドル安』にして、国債の価値を減らしています。

今の米国債は5500兆円位有りますが、3%のインフレで150兆円減るから、返済した

のと同じ事になります。日本も同じ事が言えて、インフレ=『見えない増税』です。

それから、ドル安も『見えない増税』になります。ドル安は海外の物価を上げます

 

トランプさんは、インフレ+ドル安+米国株安 を狙っています。

また、日米の金利差を1%縮小する事は円キャリトレードの巻き戻しの可能性も!

 
 
インフレ=通貨の価値を下げる『見えない増税』
金利の原理:金利インフレ率 
原理で言うと、日本はインフレ3%なので金利も本来は3%で有る筈が、日銀は国債
の残高(1300兆円)がある為に金利を3%に上げられず、結果、実質金利-2.25%
で、日本は先進国では唯一、マイナス金利となってます。
その為に、2025年にはドル安も影響して、更なる円安になっています
 
萌絵: これ、日銀総裁が利上げを決定後の会見で「日本の金利は中立金利の下限に
実は達してない」というあの一言が『円売りの円安の原因』になった訳ですよね。 
 
吉田:仰る通りです。中立金利はインフレにもデフレにもならない経済を刺激しない
金利です。日本はインフレ率3%にも達してない0.75%ですよ と言ってるんです。
つまり、実質金利を言っています。この実質金利を皆さん、案外と知らないです。
だから『名目金利』の言葉の意味も知らないんです。例えば定期預金で約0.2%の金利利息
を貰っても物価が3%上がれば、金利は-2.75%になったと同じ事になりますよね
 
それで、円の実力はピーク時から6割も下がりました。(下図の左下 棒グラフ)
海外の人は、東京の1.5億円の新築マンションが7500万円で買えちゃうんです。
日本の物価が安いから、海外観光客は1年で4000万です。(下図の右下 参照)
 
 
日経平均を上げた主要因は、円安+インフレ+AI期待
 
昨年は、円安インフレAI期待から、日経平均株価を上げる事になりました
円安になると、輸出と海外事業の『為替差益』を生みます
 輸出事業ではドルで貰うから、ドルが上がって円が下がると見積利益を生みます。
インフレになると、企業の売上が増加して、利益も増加します
 だから、円安とインフレによって、株価が上がったんです。    (下図のグラフ 参照)
 
但し、世帯では円安インフレで、実質賃金が低下しました
つまり、『輸出企業と海外事業にはプラス』『輸入企業と世帯にはマイナス』と言う
非対象な効果を持っています。ただ非対象な効果が株価では、上場株では輸出や海外
事業が多い所が多いので、株価全体を上げたんです。 
 
萌絵我々の様な一般国民には『円安』は、デメリットの方が多い印象です
 
吉田:確かにそうですね。 日本は1985年プラザ合意により急激な円高に懲りて、
その後はずっと「円安の方が良い」と言って来ましたが、円安が続いた事で庶民の
生活は厳しくなっています。 円安の非対称な効果を、日本経済は言わないですね
 
 
37分過ぎまで 記録終了) 残りは20分あるけど。

何年も前から『貨幣の価値が無くなる』『通貨体制が変わる』と言われても、

我が家は、何の対策も打たないまま、現在も為す術もなく過ごしている。

 

先日、深田萌絵TVで萌絵ちゃんが「これから数日、政経プラットフォームの

番組では色んな専門家に気になる経済の話をして貰うので、見逃さないでね」

と、告知してくれていたので、視聴してみた♪

 

第一弾のゲストは 吉田繁治氏(システムズリサーチ 代表取締役)で、

今後『貨幣の価値が無くなる』という予測をしている人らしい。

それを記録していく。 吉田氏のプロフィールは以下の通り

1972年東大卒(専攻フランス哲学) 流通業勤務のあと、経営と情報システムのコンサルタント。

87年に店舗管理システムと受発注ネットワークのグランドデザイン、経営、業務、システムの指導。

95年~00年は、旧通産省の公募における情報システムの公募で4つのシステムを受託して開発 など。

 

 新年早々すみません! トランプ政策でドルと円が共倒れの近未来とは?     

 政経プラットフォーム 1月2日  ゲストは吉田繁治氏        約40分  

 

  抜粋引用 開始

世界経済は戦後80年間、平均3.1%/年のインフレが続き、ドル価値は低下中だ。

ドル基軸体制下にある日本は、1997年から25年間、デフレ経済だった。
ずっと25年間も、金利ゼロで物価も上がらないデフレ状態が続いて来たので、

私たち日本人は『インフレが通貨の価値下落であること』をすっかり忘れていた。

 

2021年~コロナ禍で日本は通貨が増刷されて、同時に円安が始まる

通貨増刷円安が、インフレ(=円の価値の低下)を招いている

国民1人あたり10万円が配られて、それだけでも総額で100兆円が増刷された。

2021年105円/$  現在155円/$ (ドルに対して円の価値が49%も下落

ドルに対する49%の円安が起因して輸入仕入れ価格1.5倍で、インフレ状態(=物価上昇

 

輸入物価・・・1.50 倍に上昇 

賃金  ・・・1.02 倍で上昇(2%)★但し、上位10%の企業では(3%以上)

 

預金の世帯平均額は2000万円  ★但し、サラリーマン世帯平均は1000万円らしい)

今の金利は平均年0.2%で、物価上昇率3%と比べれば、目減りが続く一方だ。

 

 

2008年リーマン危機はアメリカの金融危機(デリバティブの危機)だった。

銀行の救済の為に各国の中央銀行は通貨の増刷をしたが、それ以降も増刷は続く。

そして、その変化が下図により説明されている。

           ↓

 

 

2008年と2025年の比較

①『マネタリーベース』の対比   (上図の一番上)

補足 マネタリーベースは、現金通貨と民間の金融機関が中央銀行に預けた預金の合計額
 

アメリカ(FRB) 8000億$  ⇒ 5兆8000億$ ……  7.5倍

EU諸国  (ECB) 1.4兆€      ⇒ 6兆€    ……  4.3倍

日本      (日銀) 100兆円    ⇒ 695兆円   ……   7 倍        

 

通貨を増刷をして使われる先は、商品の購入か金融資産の購入 の2つが有るが、

この増刷が金融資産の購入、つまり金融経済にお金が流れちゃったということ。

これは、過剰流動性(インフレ)を起こしている状態だと言う。

 

 

②『インフレ込みのGDP(実体経済)』の対比  (上から2番目)

これは、商品生産需要所得の重要な指標だ。

 

アメリカ(FRB)   15兆$   ⇒ 32兆$   …… 2.1倍

EU諸国  (ECB)   12兆€    ⇒   19兆€    …… 1.6倍

日本      (日銀)   5兆円   ⇒   5兆円   ……   1 倍       

 

アメリカでは通貨の量は7.5倍に増えても、実体経済の伸びは約2倍に過ぎない。

ヨーロッパは1.6倍で、日本は1倍。 これはドルベースでの1倍という事で、

この間ずっと(50%マイナス円安)が続いた為、日本経済は全く伸びてない

 

 

③『相対的な通貨の価値(通貨指数)』の対比   (上から3番目)

 

アメリカ($)   100  ⇒ 130   ……  1.3倍

EU諸国  (€ )   100  ⇒ 110   ……  1.1倍

日本      (円)   100  ⇒   60   ……  0.6倍

 

ドルは1.3倍に上がり、ユーロは1.1倍で維持して、円は0.6倍

ドルベースでみると円は、17年間まったく増えてない。(減らしている

 

通貨の『流動性過剰』・・・行先は2つ

各企業による自社株買い (日本は35% アメリカは45

各企業の原資となり、各企業の1株当たりの純利益EPSが上がった風に見せる効果がある。

(自社株買いは、流通する株を減らす行為に結び付く)

 

アメリカのファンドに流れた (運用総額は、9000兆円) 

日本はNISAをやる人が増えたが、それはファンドに預託する行為で、アメリカ約20社のファンド

には世界中の9000兆円の通貨が集まり、その内、ファンド株には3000兆円が流れている

結果、PER2倍 (150年間の平均PERは17倍 ⇒ 現在は40倍超えとなった)

つまり、溢れた通貨は株に流れたことがわかる

 

補足1 1株当たり純利益(EPS)は、企業の収益性や成長性を評価する際に用いられる重要な指標

    もっと解り易くいえば、企業が稼いだ利益を1株に均等した「取り分」を示す数値のこと

補足2   ファンドは、投資のプロ(ファンドマネジャー)が、多数の投資家から集めた資金を運用して獲得

           した収益を投資家に還元する仕組みを指す。

補足3 PERは、株価が割安か割高か判断できる最重要な指標 PERは株価を純利益で割った数値

 

 

④ 株価指数の推移。 (上から4番目)

 

アメリカ(S&P500)    868  ⇒   6750  ……  7.8倍

EU諸国  (ユーロ株50 )  1986  ⇒   5600   ……  2.8倍

日本      (日経平均225) 7900  ⇒    48500   ……  6.1倍

 

ユーロ株の株価指数が2.8倍なのは、€通貨はそれほど増刷されてないから

日本の6.1倍は、増刷で7倍に増えた通貨が流動性過剰で株に流れた事が解る。

 

補足 S&P500は、米国の株式格付けをする会社(S&P)が、NY証券取引所とナスダックに上場する

   銘柄からアメリカを代表する500銘柄を選んで行った株価指数の1つ

 

⑤ 金=ゴールド市場価格の推移。 (上から5番目)

アメリカ(1㌉/$)    800  ⇒   4400  ……  5.5倍

日本      (1㌘/円)    3000  ⇒    23000   ……7.6倍

 

金は、日本の直近では25000ほどに上がっているので8倍。

増刷で溢れた通貨は、株価資産ゴールドに向かいそれらの価格が高騰する

また、オーバーフローした通貨は、実体経済に向かわない故に所得も増えない。 

 

補足 以前のねずみさんの動画で使われたイラストより

日本では、政府からも普通の銀行からも金融経済金融資産の購入)にお金が流れている

それが続く日本は、実体経済に反映されないまま、経済指標(GDP)の低成長が続いている

 

 

萌絵: お金を沢山刷ったけど、ど~っとそこに流れた と言う事ですか。

 

吉田:そうです。日本では通貨の増刷が、個人の所得にならなかった

   つまり、銀行あたりのマネーの増加になっただけです

   そして、銀行のマネーの増加は、株や資産や金に流れたんです。

 

萌絵:私たち個人にはお金は流れて来なかった。日銀が刷ったお金が全部銀行

ファンド流れて、私たちは恩恵を受けて来なかったんですね。 

 

吉田:そうです。日銀が7倍の通貨を増刷して、世帯所得が7倍増えたか?というと、

殆どの世帯では増えてません世帯を素通りしています

金融機関とファンドに流れて行ったわけです。これを『過剰流動性』と言いますが、

GDPに対する過剰流動性発生した事で、リーマン危機以降は、資産価値が上がり

資産価値に対して通貨価値暴落した形です。株やゴールドに投資した人の資産価値

は爆上がりして、しなかった人の通貨は価値が下がったと言う事です

 

 

日本のインフレは、2021年から始まった。

吉田:日銀の2025年9月世帯意識調査では『物価上昇は10%』と考える結果ですが、

これは、スーパーの価格がおよそ10%ほど上がった と考えていると言う事です。

先日、正月の食料品をデパートで見たら、殆ど1.5倍の価格になっていました。

 

萌絵:今、アメリカのコストコではお肉の値段が、1.3倍~1.5倍に上がっています。

 

吉田:アメリカはインフレが続き、デフレが続いた日本も2021年から2%インフレ

が始まっています。 下の右グラフ 2021年~生鮮食料品を除く消費者物価指数で、

スマホ料金が1/2になった事が解りますが、それが影響して、左グラフ(灰色の線)では

デフレが続く風になったけど統計の綾です。実際は右グラフの様に物価上昇が起きて

いたのに政府日銀1年半くらいインフレの認識遅れたんです

スマホの値下げは世帯当たりで2.4万円⇒1.2万円ですから、影響が強かった訳です。

 

左グラフ(G7各国の物価上昇率)  右グラフ(2021年~日本の生鮮食料品を除く消費者物価指数)

       ↓             ↓


それで、最近5年間のインフレは全体で74兆円です。

 

萌絵:金額で見ると、かなり大きいですね。

吉田:すごいです。日本の円安インフレ』=『円の価値下落』です

 

通貨は『実際に書かれている数字』と『購買力』の区分が大切で、

我々はずっと『1万円は1万円の価値を持つ』と思いがちですが、実は違います。

2020年の1万円は2025年の今は8700円 で、13%購買力価値が下がってます

 

実質GDPは商品数量に換算したGDP、名目GDP物価に換算したGDP ですが、

数量では561兆円で有っても、実際には上がった商品価格の635兆円ですから、

実質GDP561兆円、 名目GDP635兆円で、インフレ分74兆円となります


74兆円のうち、輸入必需財(エネルギー・資源・食品)円安インフレ分60兆円です

つまり2020年の輸入価格100兆円が今は160兆円になり、60兆円が海外流出して、

価格全体では74兆円上がりました

 

価値下落、国内で需要の増加で物価が上がった訳じゃなく、輸入物価の高騰

で、円が海外に流出する(=ドル買いで円が出る)事で、起きています。それから、

この60兆円を負担したのは世帯です。企業では輸入物価が上がると価格を上げるの

でその分だけ利益は増加します。世帯その商品を買う事で支出しているんですね

 

萌絵:私たちばっかり、個人ばっかり損をしている! ということですね。

吉田:そうです。 ユニクロでもニトリでも価格に転嫁しますから損はしません。

 

 

 

では、外為市場はどうなっているか?  ドル円のレートを見ると、

2020年 105円  ⇒ 2025年12月  156円 (-49%)

米国の物価を日本から見れば、ー49%の円安(価値下落)で、49%高くなります。

ハワイではラーメンが3000円  スイスではラーメンが5000円  同じ品質なのに価格が高くなるわけです。

これは円の価値が、ドルに対して49%下がり、スイスフランに対して68%も価値が下がっている事を表します。

 

萌絵:最近、海外で円を現地通貨に両替して貰えない事が有るんです。ドバイとか、

アフリカとかフランスでも断られたと仰っている人も居て、どうも円が嫌われ始めて

いるのかな? と思っています。

 

吉田:1970年代にドル通貨が下がった時には、ヨーロッパのお店ではドルで商品を

売らない事が起きましたが、同じ事が円の価値下落が起きているのか…

まあ、円はドルよりも価値下落が起きているんですが、

次は『ドルの商品購買力が、どれ位の下落しているか?』という話です。

 

1913年のFRB設立時の価値を1000 とすると    現在は31です

      ↓                     ↓

 

萌絵: えっ? そんなに下がっているんですか

 

吉田:そうです。例えば、1920年代にグレートギャッツビーが来ていた服は、今は

50万円位が当時は1万5千円。 住宅の金額も同じですが、平均年率が3.1%の下落

その原因は、GDPの増加率以上のドルの増刷に有り、すると通貨は1単位低下する。

米国GDPは実質増加が3%で名目増加が6%。112年間、ドルを毎年6.1%余分に増刷

実質GDPは1.031の112乗31倍のドル増刷)したから、今のドルの価値1/31です

 

萌絵:ああ。ピッタリ合っているんですね。

吉田:ピッタリ合っています。最近「円は価値が下落したけどドルは下落してない」 

と言われている事は間違っていて、ドルそのものも下がっている訳です。

 

 

次は、円の実質・実効レートは1995年から30年で1/3に下落について。(185⇒65)

※(実質レートは、物価に対するモノで、実効レートは、世界の通貨に対するモノ)

これは、1995年にハワイで1000円で買えたモノが今は3000円 という事です。

 

1970年~1995年まで円はずっと価値が上がってました。

それが下がった1つはアベノミクスの通貨増刷です。

GDPの増加よりも増刷したから、ドル買いになって円は海外に出て下落しました。

円が1/3に下落した原因の1つは、1995年の『金融ビッグバン』です

あまり知られてませんが、1995年から外貨購入が自由化されました

「金利差」を利用したゼロ金利の円売り+金利の有るドル買いをして、累積買い越し

により海外に出て行った円は400兆円に及びます。

 

下図の下のグラフ参照・・・『主要通貨の実質実効為替レート』

 

30年間の累積の結果、の購買力は世界一下がりました

逆に30年間で一番上がったのが中国人民元円はトルコリラよりも下がりました

 

萌絵えっ? トルコリラより日本円の価値が下落して、中国人民元の価値の方が

上がっている と言うことですか。 

 

吉田:そうです。そうです。2005年5月末~2025年5月末の20年間の数字です。

日本円1番下がってます高インフレ国のトルコリラアルゼンチンペソよりも

これは、都合が悪いデータなので、日本政府は出していません

 

円の賃金預金世界一、購買力が低下したと言う事になります。

 

 

最後に、まとめに入ります

外為市場は、基軸通貨エレベータのなかにあります 

例えば人民元に替えたい時…基軸通貨という意味では、まず、ドルに替えて

そのドル人民元を買う形を取ります。 必ず、ドル媒介通貨になる訳です。

 

2008年からドルの実質価値が下落した影響で、はドル以上に下落しています

全体のエレベーターが下落した中で、それほど価値を上げてはいないけど、

日本円よりも高くなっているのは、租税回避地を持つスイスフランです。

また、人民元基軸通貨から逃れようとして、

BRICS連合20ヵ国で 金・コモディティペッグ・暗号通貨を作っています。 

この2つの通貨だけが上がってますが、それ以外の通貨全部下落です

 

下落の原因は、2008年~2025年まで世界では通貨が増刷されたからです

その国のGDP増加率よりも通貨を増刷した国はどの国も、実質・実効レートが下落しています

ドル円だけ見ている日本は、ドルに対して下がった事しか見えてないけど、ドル自体が下落し

ているので、それ以上に下落です

 

その結果、2008年と比べて、全体に資産価格が高騰しています

例えば、世界の株価は、時価総額が1.6京円規模になっています。

米国S&P500は 7.8倍 ユーロ株 は  2.8倍 日経平均は 6.1倍です。

ゴールドの価格は、アメリカが5.5倍で、日本は7.6倍です。

住宅価格は、米国が2.7倍、東京が1.7倍、ロンドンが2.3倍です。

 

 

さて、トランプ時代の4年間(2025、26、27、28)で、通貨はどうなるか?

 

世界の通貨に対するドルの実効レートで、ドル安は確実。 

ドル円も155円が続けば、円の実効レートもドルに吊られて円安になる

 たとえ150円を守ったとしても、トランプ利下げでドルは必ず下がることになるからだ。

・結果、 ドルと円の通貨安 ⇒ インフレ  ⇒ 通貨価値の低下

 

ールド高騰は中央銀行の『準備通貨とする金』の買い増し行為で起きている

(ドルの代わりに安全な通貨としての金を、国際通貨にしたい意向があるから)

米国経済の3つの赤字を持つ通貨として、ドルは警戒されている

 貿易赤字(1兆$) 財政赤字(2兆$) 経常収支の赤字(1.2兆$)で、ドルのリセットが

 起こると思われているからです。

 

萌絵:そんな状態だと『日本円とドルの運命は一蓮托生』と言う事ですかね。

 

吉田ですから、日本が持つ外貨準備高1.2兆$のドルを売れば良いんです
売れば日本は脱出できます。 中国人民元みたいに売ればいいのに、なぜか
日本はそれをやらない。でも、このままだとドルと一緒に価値は下がります
貿易赤字財政赤字経常収支赤字で年間合計4.2兆$が増刷されるんです
と言う事は、ますますドルの価値は下がって行くんです。
 

萌絵:いやあ、怖いです。こうして理論的に見て行くと、円の価値だけでなく、

ドルの価値も下がる現象が。その上、円は外貨準備高で溜め込んでるし…。

吉田:私はGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が持つ125兆円のドル国債とドル株、

政府が持つ1.2兆$のドル国債を売れば日本は脱出できるから、それを勧めたいと思っ

ています。トランプは貿易赤字だから『ドル安をやろう』としていて、関税をかける

事も『ドル安』に結び付くからでしょ? だから日本からの輸出価格が高くなる様に

円高・ドル安にしたら良いし、その為に財務省が介入してドル国債を売れば、円高・

ドル安でアメリカにも良いでしょ?と言えば、トランプもOKかもしれません。 

 

萌絵:確かにそうですね。アメリカ様のお許しを頂ければ、我々日本もドルを売れる

かもしれません。但し、私たちの預貯金が円の価値が下がり、頼みの綱のドルの価値

も下がるとなると、どうサバイバルすれば良いか?ということで、

次回は『資産防衛戦術』について、お話頂こうと思っています。