ザつわり。


初めてでも、2度目だって、3度目であろうと

決してつわりに慣れなどない。

いつだって気持ちが悪い。



それがつわり。



どんなに思いやりのある優しい男の人にだって、きっとわからないであろう、辛い日々。



それがつわり。




2度の流産中も、やはり軽いつわりはあった。

でも、7週目あたりは軽いムカムカくらい。



まだ我慢できた。



きっと、息子のときも娘のときも

7週目から9週目くらいまではなんとか頑張れた。



しかし、今回は明らかに違う

6週目からがっつりと気持ち悪い。



がっつりと嘔吐。



双子だから早いのか?



今から吐いてたら、逆に終わりも早いのか?




色々調べると多胎はつわりがキツいとか

単胎と変わらないだとか色々書いてあるが




いや、明らかに今回のつわりは長い。




長すぎる。




双子のつわりキツいじゃん。

誰だ、単胎と変わらないと言った奴

出てこいよ、おら。


といった感じ。





いや、だからと言って、単胎の妊婦さんのつわりが軽いと言っているわけでは決してない。




みんな赤ちゃんを必死で育ててる。

それは、単胎も多胎の妊婦さんも一緒。




ただ、明らかに上2人のつわりよりも

格段にレベルアップしたつわりだった。




嘔吐にプラスして

頭痛と耳の詰まり



元々片頭痛待ちで

曇りの日は頭が痛くなりがちな私。



最初は、これも気圧の関係?と思ってたら

どうやら違う。



雨でも晴れでも、毎日頭痛と耳の詰まり。



耳抜きできれば頭痛もなくなるだろうと

何度も何度も耳抜きを試すが

一生かかっても抜けないくらい詰まってる。笑




耳ボーーーーー



ただでさえ気持ち悪いのに

これがまたほんとに地獄。




耳のつまりから頭痛が来るのか

その頭痛から更にまた吐き気が来るのか





とにかく、この負の三半規管デススパイラルが、40歳になった私を追い込んでくる。




頭痛づわり?なるものも

耳がこもる、耳管開放症というのも妊婦あるあるとの事。





奇しくも私の仕事も繁忙期。




1人で美容室をしている故

予約があれば休めない。



地獄と言ったらお客様に大変申し訳がないのだがやはり薬剤の匂いと、接客業故のコミニュケーション、ホスピタリティが辛すぎる。




お客様をお待たせして、ひとり密かに


"お"ぇ"ーーーーーーーーっ"っとしてから


何食わぬ顔して接客に戻る日々。



吐いてしまえば、30分は耐えられる。


 

妊娠6〜12週目がおそらく一番キツかった。





今14週。

ピークは過ぎたと思われる。

間もなく終わりが見えてくるのか来ないのか。





だがしかし

今だにムカムカ気持ちが悪い。




早く終われ、つわりよ。




朝は、何が何でもフルーツを食べないと

その日1日調子が悪い。



夜になると、疲れも出るのか、気持ち悪さに拍車がかかり、夜ごはんは受け付けず。




本当は梨が食べたくて仕方ないのだが

時は春。




梨なんかない。


 


とりあえず水分量の果物が食べたくて

いちご、オレンジ、メロン。



とにかく冷蔵庫に果物を常備。




ネットによると、妊娠中に果物を1.5倍以上食べていた妊婦さんの子供は、頭がよくなるという統計が取れているということが書いてあった。




それを励みに

この時ばかりは、財布のことなど考えず

1000円程するメロンも

馬鹿みたいに買いまくった。



馬鹿みたいに買った代わりに

どうにか天才が産まれてくれれば

私の散財っぷりも結果オーライすぎる。




まぁ

本当は健康であればそれでいいのだが。




とにかく

つわりとの戦いは現状そんなところ。




14週と1日。




お腹も出てきたよ。