前回もちらっと書きましたが
私はその昔オーガニックにどっぷり浸かっていた時期がありました真顔


その頃はまだ独身で
仕事は忙しかったけど逆にそれ以外は全て自分の時間だったので


自然農法にこだわったり

調味料を全部お取り寄せで揃えてみたり


好きなようにやってましたニヤニヤ主人と貯金の話をした時はほとんど腹の中だと謝りました


ちなみに調味料の習慣は今も続いていて私はその頃から調理に砂糖は使っていませんキョロキョロ



ただある時ふと思ったんです真顔


そう


深夜に鰹を自分で削って作った鰹節で出汁をとっている時にニヒヒ



これ睡眠削ってまでやる必要ある?ってチーン削るんは鰹だけにしとけと。


こんなの結婚して子供が産まれたりしたら絶対無理だゲローゲローできる人はいるんだろうけど要領良くない私には無理。。


結局オーガニックにはとにかく手間がかかって自分がずっと続けられるものではないとわかってしまったのですショボーン


だから役に立った知識は活かしつつ無理なく続けられる範囲に
その頃から切り替え始めましたウインク




前置きが長くなりましたがここからが前回の続き、魚の選び方真顔




・できれば天然魚 (輸入の養殖魚は特に避ける)
右矢印エサの問題に加え抗生物質等の使用が気になる


・大型魚や底魚、内湾の魚を食べ過ぎない (カジキやヒラメなど)
右矢印海底や内湾、食物連鎖の上にいくほど汚染物質がたまりやすい


・内臓はできれば避ける
右矢印汚染物質がたまりやすい


・赤身を選ぶ
右矢印脂肪部分には汚染物質がたまりやすい
※これは肉も同じ


・缶詰も上手に使って魚を食べる量を確保する
右矢印魚はDHA EPAばかりが取り上げられがちですが、実際はビタミンミネラルが豊富という別の大きな利点があるキラキラ


理想的にはこんな感じですOK


こんなのすごい窮屈と思う方もいると思うので予め真顔


全部ちゃんとやろうなんて思う必要は全くありません笑い泣き笑い泣きご安心ください


私はアレルギーなど色んな観点から
どの食材も
同じものを毎日ずっと続けて食べることはやめたほうがいい
と思っているので


毎回同じものをスーパーのかごに入れないウインクウインクウインク


これが基本にあればそんなに神経質にならなくても大丈夫ですウインク



妊婦さんも色々制限がありますが

友人が言ってました真顔

ウナギを毎日食べないでください

ってさ

どこの貴族だよ

ってニヤニヤ毎日丑の日かってな


要はローテーションしていればそんなに大きな問題にはならないはずということですよねウインク
もちろん◯◯菌とか感染系は別だと思いますが。。女の人って大変アセアセ


何か選ぶ時に困ったらこの記事をうっすら思い出していただけると嬉しいですデレデレ


こんなこと言いつつ私魚のレパートリー全く増えないんですが。
魚の種類こそ違えど食べ方同じみたいなニヤニヤニヤニヤ
誰か助けてください


今日はここまでピンクハート


読んでくださりありがとうございました照れ