この休み中、英語のテレビドラマを観ました。お話の中で病人のいる家に貼った紙を見て、昔なかなか覚えられない単語だったのが懐かしく思い出されました。quarantine 隔離。当時はこんな単語覚えても自分には関係ないと思ったけど。知っていたから分かるありがたさ。…歳を重ねるとそういう経験が何度も何度もあります。

話変わって、

 卒業生が最近仕事で英語は使わないけど勉強は続けているという嬉しい知らせが。大変結構なことだと思います。何でもそうだけれど、やらないと忘れ感が鈍る…でも続けてさえいればさらに向上します。当時疲れていても遅くまで一緒にリピート、シャドーイングした日々。あの時間を今後どう変えていくかは結局自分です。


継続は力!生徒の皆さん、またレッスンが始まります。今年も一緒に頑張りましょう!