フェルメール、レンブラントをはじめとするマウリッツハイス美術館展を見に上野を訪れました。電車ヘッドホンをつけて博物館や美術館を歩くのはここ十年の趣味になっていますラブラブ

恩師からこれからはいっぱい絵を見て音楽を聞きなさいといわれました。機会があれば上野を訪れています。

小さい女の子の絵がありました。魔よけに水晶のネックレスをし、ガラガラをぶらさげています。昔は医学が発達してなかったので無事成長するよう親の願いが込められていたとのこと。東西問わず、人の考えることは同じなんだと感じました。

またレンブラントはいいものをいっぱい収集して破産したことも初めて知りました。

静物画はstill lifeと言うんですが、物が何かを表しています。ドクロとか二度と使われないカレンダー、消えそうなロウソクの火など。お勉強になりました!

新しい美術館横に新しいカフェコーヒーができて涼めて良かったです。

photo:01