血中濃度 | トイプーひな、毎日げんき

血中濃度

令和4年9月11日


相変わらず、てんかん薬を飲んでいます。

8月7日から、コンセーブ25を1錠×2回/日飲んでいます。

薬のせいか、ふらついたり、食欲はあまりなく、たまに吐いたり、しょっちゅうウプウプいっています。

食欲が無い、と言っても、療法食なので食べる気がしないのだと思います。

普通のフードなら、それなりに食べそう。

あげれませんけど。


コンセーブを単独で飲むと、だいたい3週間迄は、ふらつきや吐き気があり、その後落ち着いてくるそうです。

ひなは、すでに3週間が経っているのですが、まだ落ち着きません。

血液検査で、薬の血中濃度を調べることになりました。


結果は、20mcg/mlでした。

10〜40mcg/ml内であれば良いので、ひなは薬の濃度的には丁度良いそう。

もし、てんかん発作が今の量の薬を飲んでいても起きるようであれば、薬を3倍に増やせるそうです。


でも、いつも気持ち悪そうにしている、ひなを見ると、薬はやめたいなぁと思ってしまいますショボーン




ひな「寒くなってきたねー」