MRIは、すべきか | トイプーひな、毎日げんき

MRIは、すべきか

令和4年7月17日


今日は、ひなちゃんの病院day。

てんかんの原因を探るために、MRI検査をすべきか、返答する日です。


もし、脳に異常がある場合(例えば脳腫瘍)は、その原因を取り除くために、開頭手術をするそうです。でもね、ひなちゃん、13才なんですよ。

今回の手術で、ダメージが大きかったのに、開頭手術なんてしたら、そのまま虹の橋を渡ってしまいそうなので、お断りしました。

ほとんどのワンコが、MRI検査をしても、てんかんの原因が分からないそうです。

脳に異常がないかMRIで確認して、安心するためにも検査を受けませんか、とも言われましたが、やはり、麻酔(MRI検査は全身麻酔をします)が怖いですよね。

ひなは、高齢だし、肝臓の機能が低いし、慢性腎臓病なので、飼い主が安心したいからって、リスクはおかしたくないです。



この頃の、ひなの状態ですが、居間で、ひな専用のタオルケットをくわえて、ハムハムするようになりました。

そして、ウ○チですが、ようやく安定してきて、以前と同じ形状になりました。

体調が安定してきた感じです。