選挙期間中 一市民として自分なりに一生懸命考えました。政治素人なただの主婦ですが。

でも今回我が街を考えるいいきっかけができました。

 

私みたいに今まで政治に関心がなった方が ちょびっとでも考えれるようになったり 今度の選挙は行ってみようかな、

なんて 次のアクションにつながったり

多治見市の誰かのもとへ、またほかの地域の誰かのもとへ、 時を超えていつか、

こんな小さい声でも届くといいなという思いで こちらに書かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※前回のブログ記事が間違っておりました。こちらが最新情報です。

 

5/6㈯に 多治見市選挙管理委員会へ提出させていただいた多治見市長選での当選無効を求める意義申し出書、 

翌日5/23㈫に 受理が決まりました。

 

 

そして受理した申出書の内容に対する  多治見市選挙管理委員会による判断は

6/9㈮ に結論が出ず、 

申し出人による意見陳述の場が設けられました。

(多治見市長選挙異議申出における口頭意見陳述。多治見市日ノ出町の本庁舎 会議室にて

6月9日㈮ 10:00~ 30分ほど行われました。)

 

その際に、意見陳述にてお話させていただいたことを意見書として提出をしてきましたが、

選管の皆さんへ伝えきれなかったことを再度まとめ直し、

6月12日㈪に選管へ再提出をさせていただきました。

受け付けてくださりよかったです・・・!

 

 

私のもとへ、6/23㈮に決定書が届きました・・・。

市選管によってくだされた最終的な結論は、

 

 「 棄却 」でした。

 

6/21㈬に市選管によって審議され決まったものだそうです。

 

非常に残念な結果となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

先日  一昨年の西東京市での市長選にて  今回の多治見市で起きたような 相手候補をおとしめる内容の問題のあるビラがばら撒かれたことにより公正な選挙が行われなかったと異議申出をされた 「西東京市長選挙・異議申し立ての会」の方とコンタクトをとることができたのです・・・!!

西東京市の市選管、東京都の都選管、そして東京高等裁判所も棄却という結果となり、この一件をもとに 絵本を製作されました。

絵本を作っちゃうなんて、すごいアイデアです・・・!

 

あれから、すごく早くお返事をいただきまして 絵本も無事届きました・・・!!

大変光栄です・・・!!ありがとうございます。

 

 

 

 

市選管の意見陳述の際には間に合いませんでしたので

 

「棄却」の結果を受け取ったその後の気持ちとともに、多治見市選挙管理委員会の方々へこの絵本をお渡ししようと思います。

 

 

選挙がもっと  市民と一緒にいきいきと 真剣に 堂々と 明るくできたら   そしたら、楽しくなる・・・!

そんなよりよい選挙を これから作っていって下さい。 私が市民としてできることを私なりに頑張っていきます。

なので 選挙管理委員会の皆さんも、

例えば移動式の選挙ができる車とか、高齢の方や選挙に興味のない人でももっと投票がしやすい選挙づくりを目指して 是非とも尽力して下さい・・・!!

 

 

 

高木市長さんへもお渡ししようと思います。

 

誰もかれも人間ですから、大人になってつい大切なことを忘れてしまう・・・  けれど、 小さい子どもの時のようなきれいな心はどこかにちゃんと持っているはずです。悪いことをしたら あとでやりすぎたな、とかしまったなあ、と心のどこかで思うはずです。

私も毎日後悔したり反省したり・・・(-_-;) 幼い子どもといっしょに毎日「ありがとう」と「ごめんね」を練習しています。

相手の気持ち考えずについ言いすぎたりして。昔から私自身 親子喧嘩が絶えません(笑) でもその度にお互い言い過ぎたな…ってなって知らないうちに仲直り…の繰り返し(笑)

誰しも過ちはあります、そうしたら子供のように「ごめんね・・・!!!」ってきちんと言えばいいんです。

そこからまた頑張ればいいんです。

 

 

 

 

そんな、人として大事なことが すごく詰まった絵本です。とっても考えさせられる絵本なので たくさんの人に読んでほしいです。優しい絵のタッチと 人間味あふれる感じをどうぶつたちで描かれているというのが これまた読みやすく 内容が入ってきます! 

絵本っていうのがいいな。

英訳もされているのでより多くの人の手に渡ってほしい。

 

悲しい・悔しい出来事から、 その思いを胸に同志が集い 皆さんでアイデアを持ち寄って 時間をかけてみんなで考え抜いて 結果こんなすごいものが出来上がるなんて 

なんて素晴らしいんだろう。

こんな絵本に出会えてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして色んな形で

 過ちが、傷ついたことが、無駄にされずに身を結ぶ。 今後につながっていく。

 

絶対思い切って行動したら    色んな意見や色んな壁はあるけれど 踏みつぶされるかもだけど

 

でも  今もこれからも 見てくれる人が必ずいる。

 

ひとりじゃない。

 

 

 

先を見て これからを憂うから

 

これからも 次の世代のみなさんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また近況報告いたします! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※最後にお断りします。※

こんな現実はあるけれど・・・

 

多治見は大好きです。私が生まれてからずっとお世話になってきたふるさとですから。

知らないところでも多治見のみなさんに絶対的に限りなくお世話になっているはず。みんなにありがとう!!って思って生きたい。

市の方々が頑張って下さってるから 私たちは支えられてる。

多治見のために、本当に私たちの街の為に頑張ってくださっている人は とてもたくさんみえます。

こんなことがあっても、またこれから頑張っていこう!と前向きに動き出している人がたくさんみえます。

なので多治見のことが嫌いになるような書き込みにはしたくありません。

こんな悲しい出来事が風化されるのではなくて、これからのために反面教師として活きてほしいと思って書かせていただきます。