夏の暑い夜、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
我が家のパソコン様はうだる暑さに耐えきれずついに逝ってしまいました。


記録もかねて、故障&修理の経過を間単にまとめてみたいと思います。


故障の症状としては、


・数回に一度しか、OS起動しない、BIOSすら起動しない

・画面の文字や画像がが崩れて、映画『マトリックス』のようになる。


でして、しまいにはまったく起動しなくってしまいました。メモリ抜き差し、CMOSクリアしても変わりません。


ここでパソコン初心者のワタクシは、こう思ったのです。
そうだ!実家のもう1台のパソコンを使って、おかしくなったパーツを特定してみよう!と。以下の文章では、積んであるCPUの名前をとって、最初に亡くなったのをIntel嬢、もう1台をAMD王子とします。


お亡くなりになったIntel嬢からメモリを抜き出して、AMD王子に差してみました。そしてAMD王子を起動すると・・・起動しないではありませんか!お?メモリが原因か?ここで、逆にAMD王子にもともとあったメモリをIntel嬢に挿してみたのですがIntel嬢も起動せず。あり?では、とAMD王子にメモリを戻してみたら・・・あれれ?起動せず。なんとAMD王子も逝ってしまったのです。AMD王子のメモリ規格はDDR3ですので、ここにDDR2のメモリを挿したことが原因として考えられます。死のキッス・・・☆☆チュー 2台ともにマザボ、CPU、メモリの最小構成でもBIOS起動しないという状態になってしまいました。


さてさて、何らかのパーツ交換が必要となるわけですが、原因が何なのか断定ができません。(2台ともビープ音がなるのですが・・・ネットで調べても何の警告か解釈ができません。)やみくもにパーツを変えても仕方ないので、ここは恥をしのんでプロに任せてみようと思いました。パソコンショップで「ワンコイン診断」なるものがありまして、自作、メーカー問わず故障や不具合、設定などを診断してもらえるようです。今回は、駐車場のあるグッドウィル長久手店さんへ持ち込みました。


横たわるIntel嬢、AMD王子に、店員さんによる懸命の措置(メモリの抜き差し、CMOSクリア、予備のメモリへ交換)が行われましたが症状は改善せず・・・


『やったかぎりでは(2台とも)マザーボードの故障が考えられますね』


ふむふむ。経験豊富な店員さんのことを信じて、マザボを交換してみよう。なんか頼りがいのあるおにーちゃんだなぁ。


『OSはXPですか??』


はい、そうですがナニか?


『WindowsXPは、マザボのチップセットが違うと起動しないので、OS再インストールになります。同じマザボに交換するのが一番いいですが、もうこの型(とくにIntel嬢)は入手困難ですね~~。』


移り変わりの早いパソコン業界のことです。3年前に一番安いCPUで組んだパソコンなんてもぅ時代遅れなんでしょうね…。


『いらないハードディスクがあればそれに一度OSを入れて起動して、他のハードディスクからデータをバックアップして…。』


はぅ ガーン・・ わかるけどそれはイヤだ(面倒だ)・・・

でもやらねばしょうがない、が・・・イヤだ。


『ワンコイン診断はウチの店舗がいっちばん最初に始めたサービスなんですよ~』


と店員さん。へ~。ついでにそこでパーツ購入したりするからいいサービスですね~などど話しつつ、

でも、うだうだいっていても仕方ないので、店員さんと相談して、中古で2つのマザボを購入することにしました。
他にメモリとSATAケーブルとCPUクーラーのグリスを購入して店を後にしました。



休憩 ・・・ お茶




さて作業開始です。


Interl嬢に対して、マザボ交換とそれに伴い対応するメモリ(DDR3)へ交換します。まずは、最小構成での起動を確認します。ばっちりOKです。OK牧場!ハードは2つ積んでありましたので、うちひとつをフォーマットしてOS最インストールを決行!無事立ち上がりました。


▼OSインストール前の画面 イツモココカラ

青カブ赤カブ黄カブ


いっぽうのAMD王子も、まずは最小構成でBIOS起動を確認します。立ち上がった!よかった!
しかしFOXCONNのマザボって初めてなので、見慣れないですね。

▼FOXCONNの画面。BIOS設定に入るところ。
青カブ赤カブ黄カブ

しかしここで思わぬ落とし穴が・・・。マザボに当然あると思っていたアレがありません。そう、IDEコネクター!ドライブを接続するアレです。急遽SATA接続のドライブを買いに行くはめに…。
さて、ドライブとハードディスクをつないだところで、『このままハードディスクから起動せんかしら?』とふと思いためしてみたら何事もなくOS起動しました。


ええ~っ!!Σ(゚д゚;)


調べてみたところ、違うメーカーのマザボでしたがチップセットは同じでした。このため何事も起動できたのだと思われます。ラッキー!データや設定の移し変えを覚悟していたので助かりました。


以下、忘却録のため現在の構成をメモしておきます。


Intel嬢
CPU: Intel Core2Duo E6750 (2.66GHz)
マザーボード: GIGABYTE G41MT-D3
メモリ: elixir DDR3 PC3-10600 2GB x 2枚組
ドライブ: Pioneer DVR-115L
HDD1: Hitachi HDP725050GLA360 ( 500GB, SATA 3Gb/s, 7200rpm )

HDD2:Western Digital WD20EARS ( 2TB, SATA 3Gb/s )
ビデオカード:オンボード


マザボ交換  ¥4,480

メモリをDDR2からDDR3へ交換 ¥2,480


AMD王子
CPU: AMD AthlonⅡx2 240e (2.8HGz, Socket AM3)
M/B: FOXCONN A88GMX(チップセット AMD880G+SB710)
メモリ:elixir DDR3 PC3-10600 2GB x 2枚組
HDD:Western Digital WD5000AAKS (500G, SATA 3Gb/s, 7200rpm)
ビデオカード:オンボード
ドライブ:LGなんちゃら

※交換前のマザボは、ASRock 880GM-LE  (チップセットAMD 880G+SB710)


マザボ購入に¥6,980
SATA接続のDVDマルチドライブ(LG電子)を購入。¥2,680


夏は熱のダメージでパソコンの故障が多くなるそうなので、夏になる前にメンテナンスしてやるといいかもしれません。ホコリとりしましょうね~。かなり長文になってしましましたが、こうゆう記録あとで役に立つのでUPしました。以上。