アメーバブログに引っ越してきて1か月近くたちました。

最近、アメーバのピグライフにけっこうハマっていて、
自分の庭で野菜やら花やらを育てて料理をしたりするのが、
楽しくてついつい時間が過ぎてしまいます。

今は、「夏野菜の限定クエスト」が開催されているのですが、
それにあわせて登場した新しいレシピに「ラタトゥイユ」という
料理がなんだかおいしそうなので、実際につくってみました。

材料:
ナス、ズッキーニ、トマト、パプリカ(赤、黄)、
たまねぎ、オクラ、にんにく、オリーブオイル、塩

作り方:
たまねぎのみ粗みじん切り、ほかは一口大。
鍋にオリーブオイルをいれ、にんにくの香りを移したら、
ナスとズッキーニを先に炒めてしんなりさせて、
トマト以下を入れて塩をふり15分煮たらできあがり!  

さずが西洋の料理で、味付けに油と塩しかありません。
日本人の私としてはカツオ節や昆布といったウマミ系を
入れたくなるのですが、最初なのでレシピに忠実につくってみました。

$青カブ赤カブ黄カブ

うま~~~いっ!!!
にんにくとオリーブオイルの香りがよいですね。
野菜の甘みで美味しく仕上がってます。



おともはこちら。
帰りにワイン全品20%オフになってたので、
つい買っちゃいました~音譜
$青カブ赤カブ黄カブ
(まだ飲んでないのに手ブレしてます)


今回つくったラタトウィユ、とっても簡単でおいしいけど、
材料が高いのがちょっちゅね。(具志堅大好き!!)
パプリカとズッキーニがあるので、
4人前で1000円くらいかかってしまいました。。

さて、明日はこれをパスタソースにしてやりたいと思います
少し塩気をつよくして、食べるときにパルメザンチーズが美味しそう。