レイパとクレセント&カイザー | おうちぱん教室ディアーヌ~キッチュのお勉強~

レイパとクレセント&カイザー

本日は 私の 教師研究科のパンレッスンの日。



日曜日は 東京本校に行き 今日は私の先生のご自宅でのレッスン。明後日は自分のお教室があり 週末は 某料理教室のアシスタント。今週はパン尽くし♡ その間にキッチュにクリニックジョゼ♪



本日のレッスンは クレセントとカイザー。



カイザーメンゼルは 上級クラスのレッスンパンにありました。


カイザー型を押しつけて模様をつけケシの実を付けましたが今回は生地を折り込みながらの手成型





昔は型が無かったので手成型だったそうです。1度では 覚えらない・・・(笑)


指を入れたまま成形して最後 指を抜いて そこに生地を入れるという バランスが難しい成形


クレセントは三角に伸ばした生地を巻いてU字型に曲げて三日月の様に成型します


これはバランスが悪いと 切れ目から爆発してしまうのです



月の形が上手に出来て褒められました(笑)褒められると嬉しいね♡



フィンランドのパンで レイパ。知ってる?パン屋さんに売ってないパンです



北欧では 棒に吊るして販売してるそうです。先生がフィンランドに行って見て来たのでお話してくれました。


このパンは 昔 小麦が高くて庶民には使えなかった時代に グラハムとライ麦を使ったパンが始まり。


1割2割どころの粉でなく グラハムとライ麦が多く配合されてるのでヘルシーなパンです


フィンランドでは ニシンの酢漬けやサーモンなどサンドして頂くそうです。

向こうは ニシンの酢漬けが マスタード味やガーリック味 色々あるそうです♪



黒いパンって感じです


そしてこちら お菓子は ミニラブ♡



ナッツとクリチと 高級なチョコレートチップが入ったケーキ


1個食べたら止まらなーい!なんて言ってられない。



私 久しぶりに体重計に乗ったの。お正月ぶりかなぁ・・・なんとなんと3㎏増えていましたGOOD



体重計2度見(笑)最近試着した時に あれ?パンツとかスカートのお尻の部分がキツイ?あれ?あれ?


って事があり ちょっと気になっていたけど 実際体重計に乗ると 現実 怖いわぁ・・・


もうすぐ春だしね・・・ちょっと気合いれて 3㎏落すかぁ~体重測定