子供のネット社会 | おうちぱん教室ディアーヌ~キッチュのお勉強~

子供のネット社会

今日は 小学校で 『ネット社会とこどもたち』という e-ネットキャラ場jの講演会を聞いてきました。


私 前職 Microsoft Certified Trainer で パソコンのインストラクターをしていました。
OA系以外にも 座学で インターネットにまつわる 話など していました。


私が話をしていたのは 10年前の話なのですが 今日聞いた内容は SNSの話が加わった位で自分が思ってるネットの危険性は ほぼ同じでした。
 

親の認識って・・・ スマホは 電話って思ってる方が多い事もびっくり。

スマホは小さなパソコンなので 小学生や中学生がスマホを持ってるって事は パソコンを持ってる事。

そりゃぁ~悪い事を いっぱいするわ。浅はかな考え。経験がない元に 色々使うんだもんね・・・

SNSや掲示板で いじめをする。簡単に買い物をする。 個人情報の開示 などなど・・・

子供が持つ前に 大人が子供以上に スマホを しっかり使いこなしてから 子供に与えないと 子供に負けちゃうよね・・・

って事で うちの子に限ってと思ってる親にならないように。
ネットトラブルの 加害者になった場合、被害者になった場合の事を考えて
子供には LINEなどで 自己中な考えをしない、文字だけのやるとりは誤解をしやすい(大人も同じだよね・・・LINEで大切な事を書いて送る大人もいっぱいいる。そして勘違いしてトラブルになる)

すべてにおいて 相手の気持ちも考えて モラルを持って使うって事を教えていかないとだね。

私も blogで色々な事 個人の事や写真など いっぱい書いてるぶんざいで 偉そうな事は言えないけど・・・ 大人は自分の責任になるから仕方ないけど。

子供にスマホや携帯を持たせるという事は 親の責任だからね・・・しっかり教えていかないとだよね。
って事でながーくなりましたとほほ あと何年したら 娘たちも携帯を持つかわかりませんが 覚書です。


image

帰宅してから なんとなく ハロウィン仕様に替えしてみました。今年のハロウィーンは盛り上がるって話ですが・・・今からとっても楽しみです♡


懐かしい~ハワイのアラモアナで10月31日ハロウィンをした時の写真。


キッチュ夫が太ってる(笑)カラカウア通りが 初詣みたいな事になってた日・・・


子供がお菓子をお店に回ってもらってたので マネしてビニール袋いっぱいにした日。ハロウィンは お菓子をいっぱいもらえると認識した日(笑)

こうしてblogで過去の写真を簡単に見たり出来るのは ネットがあるおかげだね! 
でも 反対に ずっとweb上に残るって事を覚えておかないとだね!