山食45.46 & 試験レクチャー  | おうちぱん教室ディアーヌ~キッチュのお勉強~

山食45.46 & 試験レクチャー 

今日はお教室で 試験レクチャーを受けてきました。


いやぁ---ビビったビビった!だって大型丸めから成形まで今まで習ったものと違うんだもんなぁ~。今まで作った44個までは何だったんだぁ---え゛!って思いながら必死に聞いて見て覚えました。


引き丸めするときも今までとは違った。。。っていうか当日の試験は山食を作る手の動きを見る様です

キッチュのお勉強


山食の中身は 試験前々日の18時に発送する山食やを試験当日にカットして気泡が無いかチェックされるそうです。あんぱんも同じで試験日前々日18時に発送するそうです。真ん中に入って無かったらどうしよう泣 形が良くても中身のチェックできないもんね・・・


そうそう。だから試験当日は 丸めの手の動きがしっかり出来てるかチェックされたり、スケッパーの使い方が出来てるか?などチェックされるそうです。


キッチュのお勉強


ここも・・・手の動きがしっかり出来てるか?!道具もしっかり使えてないと美味しいパンが出来ないって事なんだって。細かい事が言われたけど、一番の試験の目的は 美味しいパンが作れる一番の方法で作れてるのか?って事みたいだよ。


この日は とても暖かったから 発酵も早かったよ。途中で聞きながら、質問しながら作ってたから生地も乾き始めちゃって、生地がすべっちゃてびっくり。

キッチュのお勉強


高さは出なかったけど、今日習った手順や細かい事をしっかり覚えて毎日作れば 高さも出てくるかな?


お家に帰って速攻焼いた 山食。すでに忘れてる事があったから 日曜に一緒に受ける方が1人レッスンされるそうなので私も行ってもう一度確認しないとだ!!!


あんぱんについては 問題は成形の包み方だね 。ここで真ん中にくるかどうか決まるし、下の生地の薄さとか全部決まるんだよ。

キッチュのお勉強

それに あんぱんのおへそ ここも1度限りのチャンスよ。


試験ではこの状態でカットされて中身を見て終わるそうです。

キッチュのお勉強



私のあんぱん。5つのうち一番良さげなやつを選んでカットしてみました。中心に餡子があって、おへそもしかり中心だったので良かった。 試験の日もこうして アンパンマンにして焼成するらしいですよ♪


お家に持って帰ったら 娘は久しぶりのアンパンマンに喜んでくれてました(笑)


お家に帰って必死に思い出しながら 山食とあんぱんを作りました。あんぱんを作り終えたら23時半・・・今日はとっても眠いので寝ますzzzおやすみなさいzzzzzz