音楽のこと | 難聴ママ〔人工内耳ママ〕の他愛ない日常♪

難聴ママ〔人工内耳ママ〕の他愛ない日常♪

男の子2人の二児の母です(*^^*)
ずっと健聴の世界で生きてきたのに、30歳を過ぎてから両耳高度感音性難聴になってしまった中途失聴者です。
難聴のことや、日常の他愛ないことも記事にしています。
2017年2月6日に左人工内耳埋込手術を受けました!



たびたびブログで書いてきた

音楽 について

3年ぶりに書きたいと思いますニコニコ




↓こちらの記事で書いていますが、



おおおー、「保存」方法忘れた割にはこういうのを挿入するテクニックはあるんか!←自分でビックリ笑



私の場合、
人工内耳で音楽(メロディ)を認識することができませんショボーン


健聴時代の記憶にある曲は

脳の力により、
まっっったく狂いなく、その通〜りにクリーンに聴こえるんですけどねおねがい


で、

もう新しい曲を認識することはできないショボーン

と、諦めてずっと過ごしてきました。
(術後もうすぐ4年経ちます)


歌番組とも疎遠に。。


この4年で、たっくさーーーん
新しいアーティストや曲が世に出てきましたよね。


最近だと…


NiziUとか、鬼滅の刃の主題歌とか、香水とか、

なにやらいろいろ流行りましたよね!



流行りの曲は
子どもが家で歌ったりするので、

歌詞もリズムも音の高低もわかるけれど

メロディが認識できん笑い泣きちぇ…


(勝手に脳内で自分なりのメロディをつけてるけど、絶対ちがう!←鼻歌注意。笑)



しかーーし!!


最近、友達の影響で
BTSの「ダイナマイト」
のYouTubeにハマり
何度も再生してたんです。


はぁーかっこいいわぁデレデレ

って、顔トロけながら。笑←余談



で、何度も聴いてるうちに
サビがわかるようになったんですっ!!キラキラ


さっそくスマホにダウンロードして、
車でもエンドレスリピートで聴いてました!


2015年以降の曲をダウンロードするなんて
初です!!!笑


子どももBTSの「ダイナマイト」が好きで
YouTubeを見て歌ったり踊ったりしているので


子どもに聞いてもらいました。


私:「ママにはこう聞こえるんだけど、
合ってる??」


って歌ってみたところ


子:「合ってるよ!」


って!キラキラ


すっごく嬉しかったあああ笑い泣き!!


あーー私、音楽わかるんだキラキラ


って、すごく自信になったんですよね。

世界が開けたような。


無理だからって跳ね除けないで、


わかる曲もあるかもしれないから、どんどん聴いてみよう!

って

そういう気持ちになりましたおねがい



が、しかーし


数日後に、調子にのって

サビの続きも歌ってみたら


子:
「全然違うよ」

ってさ。





ズコーーッ!



でも母はめげずに(しばらくめげた笑)
新しい曲もどんどん聴いてみようと思いますウインク