10月の聞き取り検査の結果♪ | 難聴ママ〔人工内耳ママ〕の他愛ない日常♪

難聴ママ〔人工内耳ママ〕の他愛ない日常♪

男の子2人の二児の母です(*^^*)
ずっと健聴の世界で生きてきたのに、30歳を過ぎてから両耳高度感音性難聴になってしまった中途失聴者です。
難聴のことや、日常の他愛ないことも記事にしています。
2017年2月6日に左人工内耳埋込手術を受けました!


おはようございます(o^^o)

昨日は3カ月ぶりに大学病院を受診してきました。


10月におこなった、
人工内耳装用下での聞き取り検査の結果を聞いてきました(^-^)


じゃーん!

{0D8E29E2-E007-4A2F-91D3-28A94B299F7E}


↑↑
左に人工内耳をつけ、右には何もつけずに検査しました。

上2つの単語。

静寂下では92%の正答率。
…に対して
雑音下では76%とずいぶん下がりました(^_^;)

ちなみにこれが回答用紙です。

静寂下↓↓
(私が間違えた回答が書いてあります。)

{3EB1B53D-565C-48EA-B0FA-64C1F127262C}

続いて雑音下↓↓

{8E3B545F-81DA-4D5F-8C93-6CF61443C5A2}



文章は、静寂下でも雑音下でも
9割超えの正答率でした(^o^)v!!

静寂下↓↓

{66AE0791-0EB6-49E8-BE18-9FCAB484DA20}

雑音下↓↓

{845FBE79-9B59-4A87-BE3B-38C09FA9DB6B}


そしてそして〜…
苦手な単音節。

あ、ら、お、ぽ、み

などの一文字だけ聞き取る検査です。

正答率は87%。

回答はこちら↓↓

{0820570C-7285-47B5-B8E6-7A7DAED9EA39}

これ本当に難しかったです(;▽;)

でもこの検査は健聴者でも難しいんだそうです(^_^;

なので88%でも高得点!!と言われました(^-^)


最後に子音の聞きとり。
正答率88%

ぜーんぶ同じ母音(あ)の単音節の聞き取りでした。

これまた難しい〜( ;∀;)

回答です。↓↓

{C5678508-9746-47D2-9054-F3DD81CA06F0}




全体的にはとても良い成績だそうです!

マッピングをしてくださったSTさんからは


「この病院で人工内耳の手術された方60人くらいですけど、
きーぼうママさんはベスト5に入るくらいの成績ですよー♪
いや!ベスト3かも!」


と仰っていただけました♪
嬉しいです(^-^)♡


あ、ちなみに…

人工内耳の手術をする前に、補聴器をつけて同じ検査をした時の結果がこれ。

↓↓
{FD7E1D58-3F6C-453B-A92D-9ECD847C9E8E}

悪いです。
でも今振り返ると、これでも好成績に思えますが笑


今回の検査で
人工内耳の効果が大いにある!
ということがわかりました(o^^o)


ま、検査と日常とでは違うこともあるんですけどね(^^;



マッピングや、KANSOを付けさせてもらった話はまた今度書きます!←大した話じゃないですけど。笑