人工内耳で聴力検査! | 難聴ママ〔人工内耳ママ〕の他愛ない日常♪

難聴ママ〔人工内耳ママ〕の他愛ない日常♪

男の子2人の二児の母です(*^^*)
ずっと健聴の世界で生きてきたのに、30歳を過ぎてから両耳高度感音性難聴になってしまった中途失聴者です。
難聴のことや、日常の他愛ないことも記事にしています。
2017年2月6日に左人工内耳埋込手術を受けました!


今日は大学病院に行ってきましたキラキラ


術後半年以上が経過したので(約8ヶ月)

人工内耳をつけての聴力(聞き取り)検査を実施するためですニコニコ


今日は診察もマッピングもなく
聴力検査のみでしたウインク


どんな内容だったかというと上差し


まず椅子に座ります。

そして私の正面のちょっと離れたところに
(1メートル先くらい)
背の高いスピーカーが立っていて


そのスピーカーから単語や単音節、文章が流れるので(男性の声で)
それらを聞き、聞こえた通りに答える
というものですニコニコ


1番最初は単語の聞きとり検査でした。

単語といえど、物の名前のみならず
動詞とか形容詞も問題にでてきました。


こちらは15問中2問間違えてしまいました。

どんな問題を間違えたかというと…

私が「鼻血」と答えた問題。

正解は「はがき」だったんですよねびっくり

なるほど~


単語でも、3文字4文字の単語は割とすんなり聞きとれるのですが
2文字の単語はちょっと難しかったです。


しかし気になったのが…
問題がなかなかマニアックで。。。笑


「垣根」とか「流し」とか「抱く」とか「千鳥」とか。。。


なんか単語のチョイス渋くないですか??笑

とSTさんにツッコんだりしてました。
STさんのせいじゃないけど。笑


それから、単語(雑音あり)で同じく15問やりました。


ザーっという雑音が入るので、特に2文字の単語は聞きとりずらく
15問中何問かは答えられませんでしたショボーン


そして得意の文章の聞きとり検査ウインク

これも15問。

文章だと"流れ"を予測しやすいので単語だけを聞くよりもわかりやすいですキラキラ


しかし一部分わかりませんでした。。。


一部分というのは

「そんなに目立たないけど魅力的な人らしい」

という文章。(うろ覚え)

冒頭の「そんなに目立たない」のところが聞きとれず。

「…けど魅力的な人らしい」の部分しか答えられませんでした。


ただ、この文章問題。

一部分が聞きとれなかったら0点!ってわけはないんだそうで。

例えば

そんなに(1点)目立たないけど(1点)魅力的な(1点)人らしい(1点)

のように、節目節目で点数が設定されているそうです。

なので、この問題の場合は(例ですが)2点ゲットしたことになりますニコニコ


そして次に文章(雑音あり)の検査をしました。


雑音ありでしたが、文章なのでわりと聞きとれました!

こちらも一部分間違えてしまいました。

私の答え
「本郷社長はナントカに詳しくて評判がいい」

さて正解は…

「今度の社長は税金に詳しくて評判がいい」

本郷社長と聞こえましたが(←自分で答えながらも"本郷社長"じゃないだろうな、と思ってましたけど。笑)
「今度の社長は」
でした!

なるほどなるほど~


雑音ありの文章は
60点満点中57点、正解率95%だそうですウインク


良い成績ですよ~ルンルン
と言っていただけましたニコニコ


そしてお次は…
苦手な単音節の聞きとり検査です。

「あ」とか「ば」とか「りょ」などの聞きとり。

一文字の聞きとりは、簡単そうで実は1番難しい…。(私は)

しかも60問!!ガーン


あんまり自信がなかったのですが
60問中52問正解だったそうですグッ


もっと正解したかった!


最後は子音の聞きとり検査でした。

あか・あな・あさ・あた・あは・あら・あや・あわ・あま・あぱ(笑)・あば・あだ・あざ・あが

↑これがランダムに55回読みあげられ
聞こえたとおりに答えます。


同じのが連続だったり、ひっかけ的なところも多く、簡単そうで難しかったですえー

こちらは55問中47問正解でしたグッ



検査全体で、所要時間は1時間くらいでしたOK


普段の聞きとりの良好さから

もしや私ったら全問聞きとれちゃうんじゃないかしらキラキラ!?


と、今回の検査に淡い期待を抱いていましたが
現実はそう甘くありませんでした。笑


↑こちらに書いた正解率などは
検査のときにSTさんに、どうでしたか?!
と聞いて教えてもらったものです。


主治医から詳しい検査結果を聞くのは
次回のマッピングのあと音符

…1月半ばですガーン!!


しばらくお待ちくださいウインク