150日目 厄年と真っ向勝負した結果(群馬県上野村〜埼玉県東松山市) | 23歳の若者が厄年と真っ向勝負(自転車で日本一周)する記録
野宿場所は「道の駅うえの」ではなく「川の駅うえの」でした。
川の駅の方は綺麗だし屋根も沢山あって野宿に最適!
ただ、こんなルートを通る人は他にいるんだろうか。

最後の朝は5時半に起床。

起きると雨はほとんど降っておらず。
つくづく天気予報が当たらない旅路だったなあと思いつつ手早く準備して6時過ぎに出発。
山の中でしたがそこまで寒さを感じずにすぐ動けました。

最後まで山たっぷりなコースです。


ちなみに長野から4つの山(峠)を越えて来ました。

乗鞍岳 約2700メートル
麦草峠 約2100メートル
十石峠 約1300メートル
志賀坂峠 約780メートル

全部繋がっていてスーッと降りて行けたら1番いいんですが、全部1度降りて登るんですよねー。

本日の朝は最後の峠である志賀坂峠。

登って登って埼玉県へ。

雲がいい感じです。


そして長い下りの途中で熊に会うという貴重な経験もできました。
すぐ逃げて行ったので後ろ姿でしたが。


下り終えて秩父市に入る頃には青空が見え始め、、

ショートカットしようと田舎道を入っていってかえって遠回りしたりしつつ、、

見慣れた道を通り、、


笑顔でゴール。



この半年、内容が濃すぎてスタートした頃が遥か昔に感じられます。
この場合、時間が早かったのか遅かったのかよくわからないですね。
多分一生、この半年間のことは後悔しないでしょう。
色んな人に会って、色んな場所に行って、色んな事を考えられました。

厄年はまだ少し残っていますが、何があっても挫けることはないでしょう。

就職活動をした時に、よく挫折経験のエピソードを尋ねられたものです。
その度に、そんな経験ないなあ、楽な人生送ってきたのかなあと思ってました。

この旅を通してわかったこと。
自分は挫折したことのない温室育ちの甘ちゃんじゃなかった。
どんな局面でも冷静に状況判断して生きていける人間なんだなって思った。

そんなこんなで日本一周達成です。
厄年には勝ったということにしときましょう。

応援してくれた皆さん!
旅で出会った全ての人!
ありがとうございました!