133日目 九州の旅もそろそろ終わり(大分県佐伯市〜中津市) | 23歳の若者が厄年と真っ向勝負(自転車で日本一周)する記録
昨晩、2人の旅人と出会いました。


西日本一周と日本縦断に挑んでいる二十歳の2人。
大学生で旅に出るとはすごい。
資金面でも時間でも限りがあるからなあ。

そして3人で野宿。

やはり複数人だと安心感が違います。

今朝は各々別の方向へと出発。
自分は海峡トンネルを目指して国道10号を進みます。

出発してすぐに風連鍾乳洞の看板が。
なになに、日本一美しいとな?

それでは見にいってみようということで、少し寄り道。
営業が8時からということで入り口付近の清流で遊びます。


2匹のカニを捕まえたけど、どちらのカニも左のハサミしかない。
こういう種類なんだろうか。

そして鍾乳洞へ。
途中までおばちゃんが案内してくれました。

鍾乳洞発見の穴。
こちらは封鎖されています。穴が深い為。


鉄格子まで潜ってみ~と言われ、狭い穴を通る。
そして上見てみ~と言われ見ると、大量のカマドウマ。笑
あまりに狭いので写真は撮ってないですが、ライトを照らした時少し鳥肌が立ちました。

虫嫌いな人だったらどうすんねんおばちゃん!笑

そして別の入り口から鍾乳洞の奥へ。







なかなか雰囲気があります。
早朝に1人だったので貸し切りでした。

おばちゃんにお礼をして再度出発。
田舎道を進み、いつの間にか大分市へ。
あんまり栄えてない気がしましたが、通る場所のせいでしょうか。

そしてすぐに別府に。
昼時についたので温泉には入らず。
ちょっともったいなかったかな?

海沿いの公園で1時間ほど昼寝。
なんだか眠くてフラフラになってしまい、エナジードリンクで無理矢理起きる。
これは本当に効くなー。

のどかな道を進み。


宇佐市へ。
テルマエロマエかと思った。笑


道の駅中津に到着。
ここ、かなり綺麗でWi-Fiあるので寝床としては上玉!
トイレから戻ると梨が置いてありました。


どこかの誰かさん!ありがとうございます!