こんばんは。


最近はInstagramの投稿の方が多くなりつつありブログが疎かになっていますが、自分の中では毎日、いや常時このブログを心の中で書き綴っています。


ただ書こうとした時にはどんな事だったのかすっかり忘れてしまっていたりするんですよね…

老化かなぁショボーン


あまり音楽は聴かないタイプだったのですが、仕事を辞めてからこころと脳内にスペースが出来たので運転の際には音楽を聴くようになりました。


不思議とその時の状況や考えている事が歌詞として流れてくるなんて事がよくあります。


今日流れてきた曲は平原綾香さんのjupiterという曲

宇宙を想わせる壮大なイメージの曲ですよね。


その歌詞が耳に残りました。


『私のこの両手で何ができるの?

 痛みに触れさせて そっと目を閉じて

 夢を失うよりも悲しいことは

 自分を信じてあげられないこと

 愛を学ぶために孤独があるなら

 意味のないことなど起こりはしない』


私のこの両手で何ができるの?

(これは何年も前からずっと自分のテーマでした。)


痛みに触れさせて

(同じように悩んできた人の背中を摩り、そして押してあげられる存在になれたらいいなと思う)


最終的には自分が信じられる自分である事が大事だし、自分の感性を信じる事


愛を学ぶためにこの26年間孤独と戦いながらいろいろな事が起こってきた訳で、それらの出来事があったから今の幸せがあります。


困難な事はダイヤモンドの原石で、時には逃げたり休んだり諦めたりしながらも、ちゃんと向き合い続ければそれは少しずつ必ず光だす。


人生ってそんなもんなんだな、と。


それをこうやって歌詞にして歌ってくれてて、今までも何度も聞いてきたのに聴いてなくて、今更ながらやっと効いてきた。


そんな今日の一コマでした。


そしてこれから先の未来の登り階段が見えたようなきがする。


先日泊まったホテルに(ガラス製の?)透明なニーケの像がありました。

勝利の女神は笑利の女神です。


まとまりのない文章ですが、つらつらと出てくる感性を残しておきます。


今日もありがとうございました。