もう1段 | ◆◇きぃちゃんの日記◇◆Soprano Yamabe Kiyomi◇◆

◆◇きぃちゃんの日記◇◆Soprano Yamabe Kiyomi◇◆

〜出演情報・終演報告等 ゆるゆると更新しております〜
たまに歌い手らしからぬ日常も。



ちまたは3連休ですね。

私は連日稽古通いですが、わりと楽しい毎日を過ごしてます(^O^)


往復4時間。


3連休のみなとみらいは、楽しそうな人であふれかえってました。


そんな中、頭ん中はイタリア語とチマローザの軽快な音楽にうめつくされました。


今日は予想外のマエストロと演出家による私のソロの場面の稽古。


一応その場に相手役はいますが、歌うのは私のみ。


1フレーズ歌う度に止められ、わかってるのに思うように出来ない不器用な自分に負けないように、マエストロの仰るいいとこで歌うように努力しました。


わかってるって言いつつ、出来なければわかっていないのだけど、何かできると何かが出来なくなるという不器用すぎる自分がアホだと思いました。


でも、できた時の感覚がわかるようになってきた最近は、それを必死に身につけようともがく日々です。


でも、最近はこれも楽しいっていうか、つらいし悔しいし、にゃー!!ってなるけど、悲しくなったり引っ込んだりしなくなったんです。


悩み過ぎて病んだりみたいのがなくなったのです。


ますます「やりたい!」って思うようになったっていうか…



「今だけだよ。まだこの先の成長を見越していっぱい言ってもらえて、周りに助けてもらえるのは。中堅になれば、自分が出来なければそのままそれが自分の歌に帰ってくるんだから。お客さんの反応や仕事として。自分の歌でお金もらうっていうのはそうゆうことよ。これから自覚していかないといけないよ。」


って言われて、


私、本当に頑張ろうって思いました。


先月、コンクールに出てみて、結果はよくなかったけど、出たこと自体はよかったし、なんだか気持ちも変わりました。


「きぃちゃん、言われなくてもやるんでしょ、オペラ。誰かに何か言われても、誰かに何か言われたからじゃなくて。そのために必要なことも“やらなきゃいけない”じゃなくて、必要だからやるんでしょ?周りの目を気にする自分の気持ちに負けるのは、全く意味がないことだよ。」


って言われて、


なんだか、目が覚めました。


こんなに若造のうちに、周りに甘やかされながらも、厳しい環境や状況に生きていられるのは本当にラッキーです。


今、どんなに怒られたり、つらいことがあって泣きそうでも、泣いても、全部私のためになる気がします。


やたらポジティブな私。


いつまで続くかな(笑)


たぶん、自分が音楽と自分の気持ちに真っ直ぐで、誠実な気持ちでいられるならば、ポジティブでいられるのかなって思います。


私、あまりにも周りに気をとられすぎて、自分らしさをしばらく忘れていたのかもしれない。


それを気付けてよかった。


気付かせてもらえてよかった。


本当に。


ありがとうって思います。

みんなに。


私に色々な言葉や、色々な気持ちや環境をくれたり、色々考えたり感じたりする機会を与えてくれるみんなに。


色んな意味で「しんの強い子」でいようと思います。


心も、信じることも、真っ直ぐさも、自分という芯も。









今日は衣装合わせもしました。


超可愛いのです(*´艸`)音符


しかし、またフィガロのときに続き、ジャストサイズ!!全くぴったり!!


…半月ちょい、これ以上太ってはならないとは。。。


今、ちょっと痩せ期だから…これを強制的に保たないとならないのは…つらい(笑)



そして、衣装さんにまで

「下向かない!スカートたくしあげない!」

と怒られるのでした。。。(__;)




こうして、もう1段、メンタル的な階段を上がったきぃちゃんでした。




明日は半日オフ。

今までかかっても終わらなかった、マダムたちに差し上げるオペラの解説作りと、礼拝のときに歌う難しすぎる曲を譜読みしよう。








おやすみなさい!







きぃリンゴ