お久しぶりです😊


今日、レスパイト終了し、退院してきました。


17日間、、、長かった〜笑


いや、リハビリ頑張った(๑•̀ㅂ•́)و✧(๑•̀ㅂ•́)و✧


私は、要介護3ですが、レスパイト入院中は、吸引と気管切開部と胃ろうの処置、シャワー浴の介助以外は、自立。


呼吸器は、歩行器にのせて見守りなく行くのですが、ほんとに気をつけてソロリソロリ。気を抜くとふらつくからね。


おかけで、4人部屋ですが、トイレの前の部屋!


助かった〜。


個室と距離的には余り変わらず。笑


4人部屋は、私の他はパーキンソン病の方でした。


隣のベッドのおばちゃん(70代)が、毎日話しかけてくれて、そして、私が言ってる言葉がわかる‼️って言ってくれるんですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨マジで❣️


おばちゃんとの短い会話を交わしながら、


「私、声出てるんとちゃう?」


と、思いました☺️


そして、今回のレスパイトから、STさんが代わり、(前の担当は退職)私の発声練習を始めてくれました。


今までの関わってきたSTさん達は、食道発声について教えられない、って言ってきたんですが、今回のSTさんは学生時代学んだって言うんですよ。


えっ⁉️


そして、取り組みましょう🎵


って、この17日間のレスパイトで、ほぼ毎日来てくれて、2人で発声の特訓しました。


そして、最後のリハビリの日、仕上げで「北風と太陽」を読みました。


STさんは、次回レスパイトに来た時に比べられるように、ボイスレコーダーに録音しました。


「北風と太陽」

(発声練習用の250文字ほどに短くしたものです)


だけど

苦しかった、、、泣き笑い酸素3L出しながらで、この苦しさ、、、


STさんに


「ここで空気を飲み込んで!」


って言われても、飲み込めない自分。


これも、自分との戦いです(。-_-。)


負けないぞ〜‎|•'-'•)و



私のSTリハでした。 𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹





☆おまけ☆


またまたウィッグ買いました✌️✌️

夏用にショートカット(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)


モデルさんは、こんな感じね💕︎



そしで、私が着けると、、、




夫からは、


「かわいい、やっぱりかみのツヤがあると若返るね!」


ん??ま、褒められてるのかわかんないけど、似合ってるって言われました。


これ、帽子ウィッグと言って、私みたいなベリショートの人は、ほんとに帽子みたいにかぶるだけなんです。

長い人は、網で髪をまとめる必要があるけれど。


そして、洗ったり、つや出しやデオドラントスプレーもあるので、汗をかいたら専用のリンスインシャンプーで洗って、自然乾燥。意外とお手入れも楽で、このシリーズ気に入ってます✋)


さて、今夜から自分のベッドです。しばらく離れていたきいちゃんが、直ぐに私にくっついてすやすや寝ています。




きいありすでした。またね(´▽`)ノ