こんにちは😊


令和3年に障害者年金1級になり、もう3年がたちました。


今日、郵便で更新の手続き書類が届きました。



診断書は肢体用が入っていて、3年前に申請した時はまだNPPV(BIPAP)だったので、今回は気管切開して呼吸器つけてるしなあ、と、夫が年金事務所に電話して聞いてみました。



そうしたら、3年前も診断書は肢体の障害用だけだったので、呼吸のはいらないと言われました。(呼吸状態とかはその他の記入欄に)


そうなんですね!


今月29日に定期受診なので、その時に病院へ提出してこようっと。


☆おまけ☆


2月の出来事です。


夜はベッドサイドにポータブルトイレを置いてます。


夜中のトイレは、滅多にないんですけど、その日は尿意を感じて起きたようです。


私は、眠剤を飲んで入眠しているので、多分普段以上にふらついたんでしょうね💦


ポータブルトイレへ前からバタン!と倒れました💦




覚えてないんですけど、手も出なくて、ポータブルトイレのアームレストで右胸を強打💦💦💦


ポータブルトイレの後ろには仏壇(!)があるので、突っ込まなくてよかった〜


もちろん、声は出ないのですが、大きな音がして、隣で寝てる夫が飛び起きました


「おいおい大丈夫か?」((( ꒪₃꒪︎︎")ゞ💦


私は、眠過ぎてトイレを済ませてベッドに寝かせてもらいました。


翌朝、目が覚めたら、あまりの痛さに体が動かせない😭びっくりしました( °_° )


ちょうど日曜だったので、月曜日に整形へ。


幸い肋骨骨折はしてないけど


ヒビが入ってると。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ


ロキソニン1日3回、湿布、チェストバンド(肋骨バンド)が処方され、それから3週間たつとやっと痛みは引けました照れ長かったよ


最初の1週間は、吸引する時が1番辛かったかな


皆さん、転倒には気をつけてね✋


きいありすでした。またね(´▽`)ノ