こんにちは![]()
入院9日目のきいありすです。
幼児易消化食に変わって2日目。
朝食は、こんな感じ。
そして、昼食はこんな感じ。
これから、私の栄養チームの看護師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんたちが集まり、評価(?)するようです。食事摂取量は軟飯が2割おかずが5割食べられました。
★おまけ★
今日は、おまけの方が長いかもです![]()
4月の下旬に北軽井沢へ1泊で旅行に行ってきました。まだ桜が咲いていました。
今日紹介したいのは、泊まったホテルにバリアフリーのお部屋があって、車椅子ユーザーでも宿泊出来ることを知って欲しくて、書きますね。
ホテルの名前は、「プレジデントホテル軽井沢」です。
軽井沢と言っても、本当の軽井沢町からは40分ほど離れているので、群馬県長野原町にあるので一応「北軽井沢」という感じです。。
たまたま県民クーポンがあり、予約をしました。
電話で、自分は電動車椅子を利用しているので、館内を車椅子で移動しても良いか確認させてもらいました。
HPには、貸し出し用車椅子あり、とは書いてありますが、ホテルによっては館内を自分の車椅子で動けない場合があるので。
そうしたら、折り返しお返事をします、と言われました。もしかしたら、ダメなのかな?と思っていたら、、、
お返事の電話がかかってきました。電動車椅子OKなのと、バリアフリーのお部屋をご用意しますが、いかがですか?との提案でした。
私は、バリアフリー部屋に泊まったことがなかったのですが、お願いしました。(宿泊料金は変わりませんでした)
到着しました。
お部屋は、40平米の広い部屋。シングルベッドが3台とソファー(ソファーベッドに変えられるタイプ)がありました。
それでも、部屋の中をWHILLで動き回れるくらいの広さです。
洗面所を確認しました。
洗面所は、洗面台、トイレ、お風呂が広いタイルの部屋で車椅子対応でした。広くて10畳以上あったんじゃないでしようか。洗面台も下に扉がないので車椅子で足まで入れます。
トイレは、カーテンで囲えるようになつていました。車椅子でギリギリまで近ずけるので、大変助かりました。
お風呂も人が1人寝られるくらいの広さです。シャワーチェアーや手すりがありました。床がタイルなので、介助者がいれば、シャワーチェアーに座れない方も、床にバスタオルを敷いて体を洗うことも出来そうです。
私はホテル内の温泉に行けないので、入浴剤(温泉の素)を持ってきたので、バスタブにお湯を貯めて、温泉気分を味わうことが出来ました。夫に手伝ってもらって、手すりにつかまり入浴は安全にできました。
先程書いたように、部屋には最大ベッドが4台なので、家族や介助者と宿泊して、近くの軽井沢まで足を伸ばして楽しむことが出来そうですね。
このホテルは、ゴルフ場やスキー場を整備しているせいか、この日は50代以上のゴルフ目当てのご夫婦が多く宿泊している印象でした。(もちろん若い方も。)
私は、チェックイン前にWHILLで周りを散策しましたが、自然がいっぱいで気持ち良かったです![]()
ホテルには、ペットホテルも併設されてました。。
食事は、バイキング方式でした。わたしは、WHILLで、BIPAPをしてダイニングへ行きましたが、全く人の視線は気になりませんでした٩(ˊᗜˋ*)و
食事の量あまり食べられないけど、質の良いメニューが多く、夫が2人分ずつ運んでくれて、楽しめましたよ。
こんな旅をまたしたいなー、と思ったきいありすです。
実は軽井沢では、標高が高いせいか、サチュレーションが下がってしまい、BIPAPをしていても89~90%.お風呂とかで外すと83~85%で息苦しくなってしまいました💦
そのせいで、ほとんどベッドで横になっているか、翌日は朝食後すぐにチェックアウトして、自宅へ帰りました😭
それから、1週間はサチュレーションが安定せず辛かったのが本当のおまけでした(´;ω;`)
旅で出会ったブタさんたち。おさるさんじゃないから、
見ぶひー!言わぶひー!聞かぶひー!
なのかな?きいありすのひとりごとでした💦
今日も長い長い拙い文を読んでくださり、ありがとうございました。
バリアフリーの宿って皆さんも興味があるかなーと取り上げてみました。
またブログ書かせてくださいね。それでは、またね。(◡‿◡ฺ✿)











