唐突ですが、我が家にはおばあちゃん猫とおばさん猫がおります。





ラメ嬢は今年で14歳。おばあちゃま。


サラ嬢は9歳。おばちゃま。


ラメは抗がん剤使用の副作用で腎臓病を患っており、現在中程度。



サラは血糖値が高いのは体質で尚且つ、若干チッコにストルバイト結石があります。



つまり、2人とも違うごはんを食べなければいけない・・・。



この、みんな違うごはんを食べてもらわないといけない問題、多頭猫飼いの皆様どうなさってるんでしょうか。



前に動画で見た一蘭方式もやってみようかな?でもワタシったら不器用だからな・・・



でもね、本当の悩みはそこじゃないんです。



ラメ嬢の偏食がひどい。コレにつきます。はぁ絶望



まず、サラはロイヤルカナンのユリナリーオルファクトリー↓獣医さんのお勧めで基本これ食べてます。たまに早期腎臓サポート。





で、お次がラメのお食事。











前にこれ食べてましたじゃないの。いま、これらをその日の気分・・・いや下手したら朝晩違うもの召し上がるの。



湿気てきたら、もう食べません。なので購入するのはいつも最小サイズを複数。開けたらすぐに乾燥剤入れます。



しかも、今はこれを好んでいるだけで、ある時突然食べなくなるんです。



市場に出ているプレミアムフードの腎臓ケアは半分以上試した自信があります。



上のドライフードプラス、数種類の中から一つ選んでウエットフードを夜だけ少し啄みます。いや、ほんとに啄むって感じ。小鳥のようです。



「猫もお腹空いたら食べますから」て言う獣医さんがいたら、ヤブ決定いや信用できないなって思います。



一度ラメ嬢と根比べしましたが、半日でニンゲンがギブ。試すようなことをして本当に申し訳ありませんでした。



体重が落ちることが腎臓に1番良くないからと獣医さんに言われてるので、言い過ぎでもなく常にラメごはんのこと考えてるかも。



動物と暮らしていない人からしたら、やりすぎじゃない?なんて言われますが、結構みなさん愛猫愛犬の偏食に悩んでる。



人間も他の動物もそうだけど、年齢を重ねればなんかしら不調が出てきますもんね。不調部分に対処した食事も必要。



少しでも私たちと長くいてもらうために、今日も私はワガママおばあちゃまのフード情報を集める(そして取り寄せる)のでありました。



なんてことはない。今日も猫下僕ですっていう話です。



(猫下僕の)みなさん、一緒に涙目で頑張りましょうね。