突然ですが、皆さん、身だしなみレベルの美容って言われたら何が思い浮かびますか?



ヘアーサロン?ネイルサロン?肌美容クリニック?



きっと皆さんそれぞれ違うと思うんですが、私はまつ毛。数年エクステンションをつけていたのですが、地毛がかなり減ったように感じたのでまつげパーマに移行しました。下向きまつ毛をそのままにしておくと、ただでさえ暗い顔が死神のようになるので月1回必須です。



本当は、エクステンションをおばあちゃんになるまでつけ続けたかったんですが、地毛が減ったのもあるし、何よりメンテナンスが2週間に1回あるのはかなりしんどい。それをスキップすると、かなりアンバランスな顔になる。おサボりができない。



そんなわけで、アイラッシュトニックでしばらく育毛をしてから、まつげパーマ専用サロンに行き始めました。でもなかなか見つからなくて、どこもまつエクのついでのメニュー。そんな中やっと見つけたのが関内にある専用サロンでした。関東南部にお住まいの方はご存知かも。



しばらくはまつげ問題はこれで良かった。良かったんだけど、疑問があるんです。



皆さんに毎回ナチュラルでちょっと物足りないくらいにしてくださいって言ってるのに、どうして、とっても!すごく!!まつ毛上げるの??もうまつ毛上げすぎてびっくり顔になるんですよ。常に驚いた顔になるの。すんごいイヤなの。



髪の毛も多いし、多分まつ毛も太くて多少長いと思うんです。だからね、そんなギュンッてまつ毛あげると本当に滑稽な顔になるのね。40も半ばだしね。もちろん、毎回あげないでくださいって言うんですけど、仕上がりはギュンッて上がってるの。ナニコレ。イジメ?押すなよ的な?



もう2、3年通ってるから施術者さんに聞いてみたんです。なんでギュンッて上がるのか、私の毛質なのか、それとも顔の構造の問題なのか。流行り・・・とか?こう・・・クレームにならないように明るく朗らかに聞いたつもりだったんですよ。めんどくさいこと言ってるのは承知なので・・・でも知りたいし・・



そして。その時は店長さんがお直ししてくださって。そうしたらナチュラルになったんです。初めて。これでよろしいんでしょうか・・・?って聞かれるくらい物足りない感じみたいなんですけど、いいのこれでいいんです。ありがたや。でも答えは教えてくれませんでした。



で。次回はまたギュンッてまつ毛上げられちゃうんですよ。施術前に前回同様に上げないでください、物足りない感じでお願いしますって言ってるのに、終わって手鏡持たされると、まつ毛が根本からギュンッて!!上がってる!!・・・もう疲れたよ・・・一番イヤな上がり方しとる。二重にまつ毛収納しとる。



こういう美容系サロンって私本当に浮気しないんですが(めんどくさいから)、さすがに気になって下は3000円台から上は10000円まで数店行きました。そして、毎回バカみたいに驚いた顔になるんです。もうイヤだ・・



もしもこの疑問に答えてやってもいいわよ、という方がいらっしゃいましたら答えを教えていただけましたら幸いです。