超〜アクティブな終活 ① | くるる子育て&終活真っ最中

くるる子育て&終活真っ最中

転移再発乳癌と闘いつつ、まだまだ子育て真っ最中。。。
気持ちはいつも前向きでも、いつかおとずれるであろう「その日」のために、子どものため夫のためにやっておかないといけないことが山ほどある。そんな母&妻の終活、闘病などをつらつら・・・

体が動くうちにやっておかないといけないことが、山ほどあります。(・・;)

今までも、身辺整理として家の中のもの捨てまくったり年金や税金や、なんやらかんやら調べてはいましたが、それを書面に残して、説明できるようにしないといけない。
とりあえずお金のことが、やはり一番大事。

自分の財産や家計のやりくりは、今は私しかわからないことですから。

それが終わったら子供とお父さんのこれからの生活について、日常をフォローしてもらえそうな支援または、家事代行など話し合う。

いくのこれからのこと。勉強のことや学校生活について、お稽古事や…

きりがないですが(ー ー;)

昨日は朝から銀行や郵便局をまわり、きっちりした金額に貯金をまとめてきました。
あとは土地建物の評価額、生命保険、区役所、税務署、年金機構、確認の意味でも前調べたことをもう一度きいて書面にまとめておきました。