ここ数日、気温がぐんぐん上がってきていますね。

今日は20度に迫る勢いで、長袖だと汗が、、、。

 

今日は珍しく仕事が休みだったパパ。

朝からお出かけをする気満々だったので、

宝塚市にあるJRA阪神競馬場へ行ってきました。

春めいた花文字がお出迎え♪

 

こちらは、阪急仁川駅のすぐ近く。

競馬場の敷地内にあるスペースキッズを中心に、

芝生広場や噴水のあるセントウルガーデンなどが

平日は(金曜以外)無料で開放されており、

駐車場も無料で利用できるので子連れに優しい公園。

昨年の妊娠後期に、息子さんと二人で訪れ、

走り回ったり水遊びをしたりして楽しんだ思い出の地。

桜の季節に訪れるのは初めてだったので、ドキドキ。

 

春休みということもあって、人が多い!!!

自転車の数、ハンパない;

 

いつもの東門側の駐車場が満車状態で、

競馬開催日用の有料駐車場も開放されていました(驚)

ゲートもフルオープン!!!

さすが春休み、、、いつもは隅っこの扉から入るのに。

 

中に入ると、昨年の記憶が戻ったのか、

息子がダッシュ!遊具&砂場めがけて一直線。

階段をのぼった先にあったのは、、、

五分咲きの桜と、人混み;

 

まるで芋洗いのような状態の遊具スペース、

遊べるのはここだけじゃあないので、敷地内を移動。

息子の大好きな踏切もバッチリチェック!

ミニ電車に乗れるのは4歳から;

このために、数年後、パパは息子と競馬に行くと言って

いましたがどうなることやら、、、です(笑)

 

その他、現在の場内の様子、、、

唐揚げの屋台が出ていました〜。

でも、この場所は本当にカラスが多いので、

油断していると荷物を持っていかれますので要注意!

小さい子が、お菓子巾着を奪われる場面を目撃してから

本気で警戒しています(><)

 

噴水周辺もちびっ子がウロウロ。

水遊びする姿も。子どもは元気だなぁ。。

 

お花のコンディションはというと、、、

噴水の周りには菜の花、ビオラ、チューリップetc

随所にある桜は、だいたい二分〜五分咲きといったところ。

馬場の方は開放感があって、リフレッシュできます。

宝塚の山側を一望しながら現実逃避(笑)

赤ちゃんを抱っこして、ベンチに座ってぼーっと過ごす、

なんともゆったりとした時間を満喫できました。

 

リアルな馬とのふれあいは土日のみですが、

お馬さんの遊具もたくさんあるよ〜!

競争しているみたいな配置、、、面白いです(^^)

 

今週末の8(土)、9(日)は、日本在来馬イベントが

あるようなので、余裕があれば行ってみたいなぁ。。

友情、愛情、ケイバ場!

なんとも楽しげなキャッチコピー!!

競馬場は身近なエンターテイメント施設ですね。

 

 

※平日開放の詳細は阪神競馬場のwebページを参照

 

※2017年の平日公演開放日は要チェック