タクシーに乗って2500円ほどの料金を3000円で支払い降りました

走り去ったタクシーがすごい勢いでバックで戻ってきました

お客さん‼️
2000円しかないけどプンプン

と言われましたが

その直後

あっあった口笛

ですって

失礼しちゃいます

ちょっとイラっとしたきぃあです


話は変わって

先日


金沢に行って来ました

目的は

忍者です

本屋でパラパラ見た旅行雑誌に

いつもは賽銭箱の

落とし穴があるお寺

妙立寺と紹介が載っていて

み、見たぁ~い!!!

と、なりました

見学には事前の電話予約が必要で

見学料は1人1000円です




集合時間前なので

正面からはの撮影は断念しました

内部は撮影禁止です

予約の10分前から受付が始まります

名前を呼ばれたら

お金を支払い

中に入って、全員でお話を伺います

それから

3グループほどに別れての見学です

隠し階段、隠し部屋、隠し通路

等々じっくり見ることができました

階段の登り降りがあるのでちょっと大変ですが

足腰の弱った母も大変だけど楽しかったと言ってました

肝心の賽銭箱ですが

畳一畳分もありました

思いの外大きくて

その回りが落とし穴なんだと思うと

大きく迂回して

そっと歩いてしまいました(^-^ゞ

最後に御朱印帳

日蓮宗専用の御朱印帳にしようと思って購入しました

忍者寺って入ってます

日付は、自分で入れるタイプです



忍者とは全く関係ないお寺さんですが

いつか攻められるかもしれないと

前田家が不安になってしまい

どんどん仕掛けを作り出し

切腹部屋もつくりました


結局、攻められることはなく

使われなかった設備が

数百年たち

忍者寺として人気になるなんて

ねぇ

疑心暗鬼になるくらいだったら

玉姫さまをもっと大事にしとけよ

と、思ってしまいました

玉姫さまは

徳川家から3才でお嫁に来たお姫様です

玉姫さまのお寺にもお参りにうかがったのですが

長くなりそうなので、次回にします

お付き合いありがとうございました