2日連続で、外国人観光客に道を聞かれたきぃあです

そして、英会話というか、コミュニケーションがとれるようになりたいきぃあです

さて

秋の週末の3日間行われる

旧日光市のライトアップイベント

今年は三連休にあたり

例年より渋滞がひどく感じました

限定という魅力的な言葉に釣られて

行って参りました

輪王寺大猷院の夜間限定の御朱印はこの3日間しかいただけないのです

が、頑張って良かった

輪王寺三仏堂が無料拝観できましたし


それに何より

2015年に行った時には

がっちり門が閉まっていた

日光東照宮が夜間拝観(有料)されていたのです!!!

上の写真は、拝観券購入のためと拝観の順番を待っている列です

暗くて、分かりにくいです

残念ながら、気づくのが遅かったので拝観出来ませんでした

知っていれば、大猷院と二荒山神社を後回しにしたのに

と、思わないでもないですが

今回の目的は、限定御朱印だったので

目的は達してます

金色の筆ペンがあることにビミョーに感動を覚えました

明日も行ってしまおうかしら

と、思ったら

東照宮の拝観料

昼間1300円

夜間1100円

あら?

陽明門の前までなのにあまり変わらない

うーん

とりあえず保留にしておきます(σ*´∀`)

今年のライトアップ日光は

11月5日までです

無料で楽しめる場所もありますので

いかがでしょうか