はじめまして!ご訪問ありがとうございますぽってり苺 
きいと申します!ニコキラキラ
結婚2年目、旦那さんと二人暮らしをしていますブルー音符
2019年に東北から関東へ転居し、お料理を始めました~ひらめき電球

食べること、お酒を飲むことが大好きもぐもぐ
ずぼらなわたしにも出来る、簡単レシピを紹介していますハート

ブログ更新はゆっくりマイペースですが、
食べることやお酒が好きな方、新米主婦な方などなど交流できたら嬉しいです~キラキラ

 

  

 

ネクストフーディスト

 

 

再び挑戦~第二弾❣

自分好みのスパイスカレーを作ろう🍛✨

 

 

残っていたトマト缶を使って、

再びスパイスカレーに挑戦しましたぁ~音符照れ

今回はスパイスの配合を変えて、ちょっと辛めを目指します拍手

 

 

 
 

 

~材料~(2人分)

たまねぎ・・・1個
生姜チューブ・・・3㌢
にんにくチューブ・・・3㌢
サラダ油・・・大さじ1
カットトマト缶・・・1/2缶
●塩・・・小さじ1
●ターメリック・・・小さじ1 
●クミン・・・小さじ2 ※小さじ1から増量
●コリアンダー・・・小さじ1
●チリペッパー・・・小さじ1/2 ※追加
水・・・100cc
鳥もも肉・・・250㌘
豆乳・・・100cc ※生クリームから変更
 
添え野菜・・・お好みで♪
 

~作り方~

①たまねぎはみじん切り、鳥もも肉はひと口大に切る。

 

②フライパンに、サラダ油、たまねぎ、生姜、にんにくをいれ、強火で10分炒める。たまねぎを押しつけながら、水分を飛ばすように炒める。

 

③トマト缶を入れて2〜3分炒める。焦げやすくなってきたら中火へ。

 

④もったりしてきたら弱火にし、塩、スパイス(●全部)を入れて、よく混ぜながら1〜2分加熱。

 

⑤鳥もも肉、水を加え、フタをして弱火で10分加熱。

 

⑥お肉に火が通ったら、豆乳を加えてよく混ぜる。塩で味を整えて、温まったら完成!

 

 

第一弾はこちらっ下矢印下矢印

 
 
チリペッパーがあるから少しスパイシーな感じ??キョロキョロ
でも正直あんまりわかんないかもでした~~笑い泣き笑い泣き💦
生クリームを豆乳へ変更したことで、
前回よりもさっぱりしていて酸味も少し強く感じましたむらさき音符
違いは何となくあるんだけど、どっちが好きなんだろう~UMAくん
 
うーーーん(゜゜)まだまだ奥が深いぜもやもや
自分好みのスパイスカレーまでの道のりは長そうですね照れ音符
楽しませていただきまぁ~す流れ星
 
 
 
今日は久しぶりのブログ更新になりましたハッ
ここ数日暑さのせいか疲れやすくって、帰宅後手を抜きまくっておりますガーン
アップできるほどのお料理がないぜ笑
 
でも毎日何かしらを作って食べてる・・そんな日常を過ごしていますニコ
また腹減りおばけ週間(と命名しているw)がやってきてるから
食べたいものを考えて、お料理頑張りまぁ~すニコニコキラキラ
 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++

 

下記記事を、アメトピに掲載していただきました♡

 

image

👉簡単すぎるキャベツのさっぱり和え♬

 

++++++++++++++++++++

 

下記記事を、レシピブログの今日のイチオシレシピに掲載していただきました♡

 

++++++++++++++++++++

 

 

 

 ♡    ♡    ♡

 

♡レシピブログをはじめました!♡

ずぼら主婦のわたしにもできる、手抜きごはんレシピを紹介しています♪

ぜひ遊びにきてくださいキラキラ

 

レシピブログ

レシピブログに参加中♪

 

ポチっと応援いただけたら励みになりますお願い

 

 

 ♡    ♡    ♡

 

 

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中 

コメント、足あと、申請歓迎です♪